熊本への支援物資について | 【三重/四日市/桑名/鈴鹿】30代~60代のアンチエイジング☆バランスボールで健康なカラダ作り!

【三重/四日市/桑名/鈴鹿】30代~60代のアンチエイジング☆バランスボールで健康なカラダ作り!

♪♪受付中のレッスン♪♪
第1・3金夜 ☆ あさけプラザ
第2・4土午前 ☆ トヨタホーム三重
第2・4水午前 ☆ あさけプラザ
自宅レッスン、出張レッスンも行っています!

一般社団法人体力メンテナンス協会

バランスボールインストラクターのくみこです。

 

熊本での地震、とても心が痛みます。

私に何かできることはないか、支援を必要とされている方々にどうしたら届くのか・・・。

考えていたところに、友人のブログがUPされていました。

以下、抜粋します。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 
お水と食料が避難所で不足しているそうです。
ただ、熊本への荷物は、流通経路が分断されていたり、混乱で、熊本県まで4/18現在では直送することが難しい状態です。

サムライ家具には福岡に事業所があるので、物資を送ればそこから熊本に物資を運べるそうで、週2回トラックで運搬できる体制を整えてくれています。

-----以下、サムライ家具 吉永さまからのメールです---

大変ご心配をお掛け致しますとともに
ご支援いただき本当にありがとうございます。

市町村に送る支援物資同様に不足しているものが多々ございますが
熊本市東区など小さなお子様が多いので、
地域に密着した細かなニーズに対応できると思います。

4/19現在、余震が続き、各避難所や駐車場で生活を続けている方が
多くいらっしゃいます。

支援物資の受け入れ先は、私のできる範囲で考え、
輸送させて頂きます。

一番被害の大きかった益城町の避難所は、
指定避難所のため給水などもあるようでそれ以外の
指定避難所とされていない方々(東区小学校と中学校)へ持ち込みます。

小学校とも連絡が取れており、受け入れ体制は準備出来ました。
東区の商工会とも連絡が取れています。
継続して、多くの物資が必要です。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【いま優先的に必要な支援物資】(4/18 17時現在)

飲料水(水・お茶・ポカリスエットなど)
↑佐賀でも完売状態との連絡あり 4/18 20:41
アルファー米(断水のため炊飯ができません)
食料(開けてすぐに食べられるもの。電気を使わない食品)
ウェットティッシュ
トイレットペーパー
粉ミルク
紙おむつ(大人用、子ども用)
生理用品
歯ブラシ
水を使わない身体洗浄

★4/19 追加★
ガスボンベ(コンロ本体でなくカセットボンベの方)


※なるべく段ボールで送っていただくようお願いします。
トラックの積み荷効率が良いことと、
現地で段ボールの利用価値があるためです(座布団やゴミ箱等)

 

これらを、下記の住所まで送っていただければ、熊本の避難所まで届けることができます。



【支援物資送付先】

〒831-0006
福岡県大川市中古賀93-1
株式会社ダブル・オー 福岡営業所 吉永様
0944-85-8551
(荷物が支援物資であることが分かるように記載していただけると助かります。)


なお、記載内容は4/19現在の状況です。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

私は最初、熊本県庁へ物資を送るつもりでいました。

ただ、県庁には企業を始めとして多くの物資がすでに届いているようですが、避難所へ運ぶまで至っていないようです。

ですので、上記の宛先に送ったほうが、迅速かつ確実に避難所へ届けてもらえると思い、少しですが送ってきました。

もし皆さんや周りで、支援物資のご送付をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただけるとありがたいです。