前回の不安定な心拍から1週間後



心の準備はして、診察へ。

この日までに、夫とも流産になったらいつ頃なら手術が都合がいいかなどを話し合っていた。
夫には変な期待を持たせるのは気の毒なので、現実的な話をして、現状を共有しておこうと。

あと、単身赴任だから、いつでも一緒にいるわけじゃないから、リアルに手術後 息子の世話はきついので任せたいと言うのもあり、絶対スケジュール調整してよね、という意味も込めて。



この日も平日16時の予約。
妊娠中での枠だから、早い!
20分かからず内診して、30分までには診察となる。

この日はもう心拍は見えなかったですショボーン
悪い方の予想どおり。
胎児の大きさも4ミリくらいで大きくなってないし。

でも、1日では判断できないからもう1度来るようにと。
そこで、正式に流産判定とのこと。

若干面倒だなと思いつつ 早い方がいいと思い翌日の予約を入れました。
早く流産判定して、手術して、次に進みたい。

いつ出てくるからわからない恐怖もあるし。
痛いの苦手だし。
つわりもあって気持ち悪いし。

でも、心拍見えないんだからもう手術日程決めてもらってもいいのにと思ってしまう。
去年の流産では、みてもらってた個人院では、流産手術はできないと言われ、出産希望だった大学病院では、流産手術に2泊3日かかり、しかも入院前にPCR検査も必須とのこと。
そこまで大事にしなくても、、、と言う気持ちと、息子もいるし仕事もあるし、現実的にそれはムリ!と思い、流産手術が、できるところを急ぎ近くで探したのが大変だった記憶あり。

経過がわかんないと流産の判定ができないから、新しいところで手術するためだけに診断書をかいてもらったりとか、1日に3つ婦人科行ったショボーン

だから、リプロで手術できるなら、妊娠に影響があるようなやり方はしないだろうから、ここでお願いしたいしね。

とりあえず 翌日の診察を待ちましょう。