苺状血管腫ってみなさん知ってますか?

女の子に多い良性腫瘍で100人に1人くらいがなるものらしいです。

我が子も生後2週間くらい?でおでこに出ました。

1ヶ月健診で相談したんですが、今どうこうできるようなもんじゃないから3、4ヶ月検診でどうしても気になるようなら紹介状を買いてもらったらいいと言われました。


その後2ヶ月をすぎてどんどん大きく膨らんできました。

心配になって小児科に行ったら苺状血管種は絶対に消えるからほおっておいて大丈夫。

もし気になるようなら一年後くらい紹介状だすと言われました。


そして一昨日、朝起きたらできものの横あたりに少し血がついてました。

少しだけだったのともう血も出てなかったのでとりあえずその日は様子見ぐすん


次の日、夜中授乳で起きたらおでこが血まみれになってました大泣き

びっくりしましたが、もう血は止まってて泣いたりもしてませんでした。

ですが心配なので救急安心センターで相談しました。


あれって相談ってなってるけど、病院教えてくれるだけですよね。

しかもいけないとこ。

症状を伝えたら脳神経外科の病院をなんこか教えてもらいましたが全て小児はやってないと断られました。


ですよねー泣き笑い

あれって脳神経外科ならその科がある病院教えてくれるだけなんですよね、、、

実は前に病院の救命救急センターで働いてたので知ってるんですよ泣

だけど小児の夜間病院も内科だから無理と断られてるし、かけるとこがそこしかないんですよー大泣き


とまぁそんな感じで色々かけたけどどこも無理で諦めて朝一病院に行くことにしました。


前に行った小児科はたぶんまた同じ事言われるだろうなぁと思ったので、次は皮膚科にいきました。


先生が結構大きいねー。

紹介状だすので行ってください。昔はほっといたら治るって言われてたけど、今は積極的に治療してるんですよ。するなら早めの方が絶対いいです。

治療に痛みが伴うので痛みに敏感になる前に行った方がいいです。

それとできものなのでどうしても痒いとか気になって掻きむしったりすることがあります。


と、言われましたえーん


今週末に大きな病院に行くことになったのでまたどうだったか書きますねニコニコ


ちなみにおでこに500円玉の大きさでかなり膨らんでる感じです。


とりあえずまた引っ掻いて血だらけにならないようにミトンをつけときます大泣き


治療…心配だー泣


違う病院行ってみてよかったぁ