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振替レッスンがなくても選ばれる                       音楽教室の理由




こんにちは!

音楽教室コンサルタント

黒岩久美子です。




教室の先生の

サポートをしています。



音楽教室をしていると


「振替がないと

入会されないのでは」


そんな不安を

感じたことがある

先生も多いと思います。




実際に


振替レッスンを

当たり前としている

教室も少なくありません。



でも今日は

振替しなくても

自然と生徒さんが

集まる教室


について


私の実体験から

お話したいと思います。



私の教室では                                       振替レッスンしていません



私の教室では

いかなる理由があっても


振替レッスンは

おこなっていません。

(学校行事等すべて)



それでも

ありがたいことに


体験レッスンの

お申込みがあり


入会してくださる方が

います。



では、なぜ


「振替がない」という条件でも

選んでいただけるので

しょうか?




損得ではなく                                      「共感」で選ばれている


私はこう感じています。


それは


損か得かで

教室を判断される人が

ほとんど来られない

ってことです。




多くの方が


・ブログを読んで

・私の考え方や想いに触れて

・「ここなら安心して

    通えそう」


と感じてお問い合わせ

くださっています。



つまり

条件だけで

比較しているのではなく


教室の考え方

そのものを


共感して

来てくださっている。



ということです。



ルール=冷たい                                 ではありません



「振替がない」と聞くと

冷たい教室と

思われるのでは…



そう感じる先生も

いるかもしれません。



でも

ルールがはっきり

していることは


保護者さんにとって

とても安心材料になります。



・先生の軸がブレない

・方針が明確

・だから信頼できる



そんなふうに

受け取ってくださる

方もいます。



教室の魅力は                                       条件だけでは決まりません



振替がある、ない

料金が高い、安い



それだけで

教室の価値が

決まるわけではないです。



・どんな想いで

   レッスンをしているのか

・どんな生徒さんを育てているのか

・どんな教室の空気なのか


そこに惹かれて

「ここに通いたい」と


思ってくださる方は

必ずいます。




集まる教室には理由があります


振替をしないから

集まらないのではなく



教室の想いが

伝わっていないから



自分の考えを

言葉にして


発信する。



それに

共感してくださる方と

出会っていく。




すべての教室が

振替をやめたほうが

よいという


話ではありません。



「振替をしないと

成り立たない」と

思い込む必要もないのです。


大切なのは


条件ではなく

想いが伝わっているか

どうかです。






一緒に学びたい方

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いよいよ締め切り間近

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●生徒がなかなか練習してこない
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●生徒さんの退会が常に不安
 

 

 

 

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生徒が増える教室と増えにくい教室              その違いとは




こんにちは!

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黒岩久美子です。




教室の先生の

サポートをしています。



最近、

先生方とお話していて

感じることが

あります。




それは

生徒が増えている教室と

なかなか

増えない教室の

2極化が進んでいる



ということです。



これは

どちらが良い、悪い

という話ではありません。



あくまでも

先生と関わる中で


感じている

傾向のお話です。



生徒さんが

安定している先生には



ある共通点があります。


それは

「学び続けている」


・ひとりで抱え込まない

・今のやり方でいいのかな?

・新しい視点を取り入れようとしている



そんな姿勢を

お持ちの先生が

多いのです。



「学ぶ」と聞くと

と「お金がかかるもの」


と感じる方も

いらっしゃるかも

しれません。



でも

自己投資は


決してお金だけの

話ではありません。



時間を使って考えると


考え方をアップデート

すること



誰かに相談すること


これも

立派な自己投資です。



一方で

生徒さんが増えないと

悩んでいる先生ほど



「今は余裕がないから」

「もう少し落ち着いてから」


と学ぶことを

後回しにしてしまうことも



少なくないように

感じます。



余裕がないときこそ

視点を変える


きっかけが

必要なのかもしれません。



今からでも

考え方を変える

環境を変える

学び直す



その選択は

いつでもできます。



私自身も

一人で悩んでいた

時期がありました。



学ぶことで

視野が広がり


教室の見え方が変わり


生徒保護者さんとの

関係も変化してきました。



教室の未来を

変えるのは


特別な才能や運でもなく




「より良くしたい」と

思い続ける

気持ちなのかもしれません。





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やっておきたい!                                                       規約見直しチェックポイント




こんにちは!

音楽教室コンサルタント

黒岩久美子です。




教室の先生の

サポートをしています。



教室も冬休みに入り


少し時間に

余裕ができる時期ですね。



この冬の間に

ぜひ

やってほしいこと。



それが

教室規約の見直しです。



これ

私の教室は

毎年見直しています。



規約というと

つい後回しに

しがちですが、


実は

トラブルを防ぎ


先生の心を守る

とても大切なもの。




忙しくなる春を

迎える前に


一度立ち止まって

確認してみませんか?



今日は規約見直し

チェックリストを

まとめました。



①今の教室の実情に

  あっていますか?



開講当初に作ったまま

内容が古くなって

いませんか?



・レッスン回数

・年齢対象

・教室の方針



今の教室と

ズレが出ていないか

確認してみましょう。



②振替レッスンのルールは

 明確ですか?



よくあるのが

なんとなく対応している

ケース



・振替の有無

・期限

・理由(体調不良)



先生と保護者さんの

認識がズレないよう


言葉にしていますか?



③お月謝.支払い方法は

   わかりやすいですか?



・支払日

・遅れた場合の対応

・お休み時の扱い



「いわなくても

わかっている」ではなく


書いてある安心感が


信頼につながります。



④連絡手段、連絡時間は

決まっていますか?



・LINEはOK?

・電話は何時まで?

・当日の欠席連絡は?



ここを曖昧にしていると

先生の時間は

どんどん


削られてしまいます。



⑤退会、休会について

  明記されていますか?



・退会申し出時期

・休会制度の有無

・月途中の扱い


感情的になりやすい

場面こそ


自前のルールが

先生を守ってくれます。




規約は縛るものではありません


規約というと

厳しいもの


冷たいものと

思われがちですが、



本来は

先生と生徒保護者を

守るもの



きちんと

整っている教室ほど


トラブルが少なく


信頼関係も

安定しています。



春に向けて

安心して

スタートできるように



今のうちに

見直してみてください。







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冬休みこそチャンス!                                           音楽教室の先生が今やっておきたいこと




こんにちは!

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黒岩久美子です。




教室の先生の

サポートしています。




教室もそろそろ

冬休みに入るところが

多くなってきました。



この時期だからこそ

やっておいた方が

良いことがあります。




それは


教室の見直し


です。


冬は

レッスンの動きが

少し遅くなる時期


だからこそ


ここは準備期間。



春に向けて

スムーズに教室運営が

できるように


整えていく

大切な時間です。



例えば


・教室規約の見直し

・ホームページやブログの更新

・レッスン室や教材の整理整頓



やることは

意外とたくさん

あります。



私は

イベントと併用しながら

すでに動き始めていました。



それは


本当に

この時期に整えると

春からのスタートが

楽になることを


知っているからです。




忙しくなってから

慌てて整えるよりも


少し余裕がある

今だからこそ

できることを


一つずつ。



教室は

「日々のレッスン」

だけで


できているわけでは

ありません。


見えないところを

整えているからこそ


安心して

通っていただける

教室になっていきます。



冬の時間を

未来の教室のために



使ってみてください。





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教室の魅力って何から作られるの?




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「教室の魅力って

一体、何から作られるん

でしょうか?」



昨日の投稿で

満席でも


時間が経って

また

お問い合わせを

いただく。


というお話をしました。


昨日の投稿はこちら

昨日のブログ


そのときに

改めて

感じたことが

あります。



それは

教室の魅力は


特別なことから

生まれるわけではない



ということです。



例えば


・毎回のレッスンを

    丁寧にする


・生徒さん一人一人を

  よく見る


・保護者の不安や思いに

   耳を傾ける



こうした

当たり前のことの

積み重ね。



派手なイベント

目立つ宣伝がなくても



「ここなら安心して

任せられる」


「この先生に習わせたい」


そう感じていただける

空気は


日々の関わりの中で

少しずつ

育っています。



また先生自身の

考え方

姿勢も


自然と伝わってきます。



・無理をさせてすぎていないか

・できたことを、認めているか

・長く続けられる環境を整えている



そういった

見えにくい部分こそが


教室の魅力に

なるのだと

思います。



教室の魅力は

時間をかけて

育てるもの



そして

ある日


「やっぱりあの教室が

気になる」


そう思い出してもらえる。



それが

選ばれ続ける教室では

ないでしょうか。






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