【日本🇯🇵海外🌏オンライン from 千葉県&富山県】

独身シングル、シェアハウス子育て、国内外旅育
2歳娘と五感を使い楽しむ子育て実践中
子育てのイライラがうちの子すごい♡に変わる!
個性を伸ばす育児メソッド

「親勉チビーズ」インストラクター
おおつがくみこです!




赤子を連れていつ旅行するか。

先日あげたこちらのブログ
たくさんの方に読んでいただき
有り難うございます❣️

生後4ヶ月の娘を連れて
ヨーロッパ4ヵ国を
約1ヶ月間周遊していました。



幸い、娘も私も健康上の問題はなく、
1度も熱を出すこともなく
無事帰国しました。


マタニティ海外旅行をする方もいますが、
私はリスクが高いと判断したためしませんでした。
(健康な妊婦でしたが)


しかし、娘が生後4ヶ月で連れて行って
本当に大正解だったなぁって思ってます。
(今はコロナでなかなか行けなくて残念ですが)



その理由について。

①娘のご飯はオッパイ一つ!

最初は出なかった母乳も、
桶谷式母乳マッサージに通うことで軌道にのり、
完母でいけました。
なので、哺乳瓶などの荷物はいらない!



②洋服の枚数が少なくて大丈夫!
しかも小さくコンパクト!

まだ離乳食が始まってなかったので、
洋服が汚れることはあまりなく、
必要最低限の洋服の枚数で大丈夫でした!
サイズ60㎝の夏服だとかさばらない!!



③首がすわっているため、
飛行機や電車の揺れが安心!

生後4ヶ月だと首がしっかりすわってるため、
扱いが荒くても大丈夫です。
私が大変そうにしていると、
飛行機の隣の席のおじさまとかが
抱っこしてくださいました。



④ねんねも安定。たくさん寝てくれる!

生後4ヶ月、まだまだ寝てる時間が多いです。
10時間以上のフライトだと、
1番心配なのが飛行機ではないでしょうか。
娘は飛行機内でほとんど寝てくれていて、
問題ありませんでした!


⑤笑顔が可愛い♡

生後4ヶ月にもなれば、
笑顔もたくさん出てくるので
旅先の人達に可愛がってもらえる。


⑥まだ動き回らないので、楽!!

ハイハイもしないので、
落ちついて見ていられます。



離乳食が生後6ヶ月から始まるので、
生後4ヶ月〜6ヶ月の時期が
1番旅行しやすいと思います。


今はコロナでなかなか旅行はできませんが、
初めて子供を産むママ達に知っておいてほしく。


産後のご褒美にいいかもおねがい



本当に行ってよかったヨーロッパですが、
後悔が1つガーン



この頃、生後4ヶ月の娘の
発達の観察
娘の五感を刺激するような適切な声かけ
できていなかった!!!



正しい観察の仕方や声かけを知っていれば、
生後4ヶ月での海外旅行が
もっと感動が多い時間になったのではないかなって。



旅育ママが伝える
0〜4歳との生活が何十倍も楽しくなる方法は、
こちらでお伝えしています。

友だち追加