【日本🇯🇵海外🌏オンライン from 千葉&富山】

独身シンママ、シェアハウス子育て、旅育
2歳娘と五感で楽しむ子育て実践中
子育てのイライラがうちの子すごい♡に変わる!
個性を伸ばす育児メソッド

「親勉チビーズ」インストラクター
おおつがくみこです!





里帰り出産する病院へ


妊娠してから
東京にある産婦人科に通ってました。


娘のパパも一緒に来てくれたら、
いいなって。



しかし、
結婚をせずに出産すると決めた私は、
里帰り出産を選びました。



出産する2〜3ヶ月ぐらい前に、
初めて里帰り出産をする病院に検診に
行った時の話です。



質問表に、
既婚 or  未婚
の欄があったんです。



私は迷わず、
未婚
を選びました。



そうすると、担当の看護師さんは、


結婚されてないんですね!
入籍される予定はないんですか?


と私に。



当面は、入籍する予定はありません!
私は、看護師さんに言いました。



最初は、あまり気にしてなかったものの、
その産院に検診に行く度に、


入籍する予定はないのですか?


と聞かれるのです。


看護師さんは

夫婦で産まれてくる子供を迎えて欲しかったのかな?




私の事、問題ある妊婦さんだと思ったのかな?

シングルマザーだから。



それとも、

業務として確認する必要があったのかな?



質問の理由は

聞かなかったのですが。




出来ることなら、

娘のパパとちゃんと結婚した状態で

娘を迎えたかった。




だけど、

それは難しいから、未婚という選択をした。




悩んで悩んで、

禿げそうなくらい悩んで

娘のパパとは結婚しないことにした。




あの時の看護師さんの

入籍する予定はないのですか?

という言葉、とっても苦しかった。




それと同時に、

シングルマザーでも、

娘を立派に育ててみせると思った。




実親のサポートを受けながら

出産も無事に終え、

新生児の大変な時期も1人で娘をみてたから

眠かった記憶しかないけど。




でも、

それを乗り越えての今があるし、

今はいろんなバランスが取れた子育てができている。




まだまだ色々不安なことはあるけど、

私の子育てが大丈夫って思えるのは、




子育ての軸と、

子育ての仲間

できたこと。



親勉チビーズに出会えて

心から良かったと思っています。



今日もお読みいただき、有り難うございました!

1人でも多くのママがハッピーになれますように!





子育てが楽になる情報をお届けしています。

LINE登録のお礼として、無料で親勉チビーズについて
少しだけお伝えしますね。