【たけのこ】

たけのこを沢山頂いた。堀立の皮付き筍☆


たけのこは春になるとスーパーで高値で売っているけど買うものじゃない!と思ってる(笑)


だから去年は頂く事もなかったから春に筍をたべなかった。


青椒肉絲をする時には水煮筍を買ってた。


たけのこを貰う時には重なって大量にやってくる(笑)

たけのこって冷凍保存が出来ないから筍づくしになる(笑)それも楽しい♪♪




【たけのこアク抜き】

ぬかや米の研ぎ汁がなかったから、ホウ酸と鷹の爪でアク抜きした。


皮付きでアク抜きしてほうがいいみたいだけど、うちにはそんな大きな鍋がない。。

先に皮を剥いてからアク抜き!

それも楽しい✨


【たけのこ煮物】

醤油の色が濃くなってしまった。

味も濃いめ。美味しく出来た✨


【たけのこご飯】

また写真撮り忘れた(笑)

私の【たけのこご飯】は、たけのこを煮て混ぜご飯にする。

たけのこにしっかり味がついて好評✨(笑)


このあと、たけのこをまた頂いて(やっぱり重なる)

長女・次女に、同じメニューを作ってタッパーに入れて持たせた✨

娘たちは、自分でたけのこを調理したことないから私か、おばあちゃんからたけのこ料理はやってくる。。。

まだ、若いからね(笑)

私もいつの頃からか作れるようになってた。見よう見まねで(笑)


【つくし】に続き【たけのこ】で春を感じ楽しめている。。。


今日は気温25℃とすでに暑くなっている

また体調を崩さないようにしなきゃね

5月から復職。。不安感はある。。大丈夫かな。。