2024年、令和6年元日。 


夕方うちで子供たちが集まった。

ちょうど全員が集まった頃、携帯のアラームが一斉に鳴り出した。心がザワザワ。。

すぐ揺れ出した。この辺りはあまり地震がなく久しぶりの揺れ。大きな揺れが長く続いた。

どきどきして本当に怖かった。

みんなで声を掛け合った。

食器棚、テレビを押さえ、初孫ちゃんを机の下に入れて抱っこ。窓とドアを開ける、ストーブを消す!

揺れが止まるのを待った。

テレビを付け速報を見た。津波が来る!  


私たちの地域は津波予想範囲には含まれていなかった。でも心が落ち着かず、みんなで部屋で立ったまましばらく速報を見ていた。


少ししてからやっとみんなで座って新年の挨拶をしておせちを食べ始めた。

今回は高いお節セットは購入しなかったけど、子供のリクエストなど作り喜んでもらえた。

なんだか落ち着かない気分のまま食事をしてお開きになった。。


まだ、詳しい情報が少ないけれど

この辺りは震度3だったようだ。


今年の始まりはこんな感じだけど、気を引き締めて新たな気分でしっかり過ごして行きたいと思った。


去年は生まれてなかった初孫ちゃんが今年は11ヶ月で初参加♡

みんなの笑顔を見られる幸せを実感した2024年初日。