令和の米騒動by我が家 | 小さな世界☆大きな幸せ

小さな世界☆大きな幸せ

2013.11 韓国海兵隊員のスンと文通から始まり
1月に初対面。
何度も別れてはやり直してきましたがついにそれも完結。新しい幸せを見つける努力中です。

お盆休み明け


スーパーからお米が消えたため


なるべくお米を使わないメニューに


してた時に、母が炊いたお米の残りを


放置して腐らせかけて


説教するという事件がありました



その事件をきっかけに母は


自分だけ災害用のパックごはんを


食べ始め、それを続けてたんだけど


数日前に2キロお米買えたのよって


買ってきました



誰の世話にもなってないと

 

いつも偉そうに言ってるけど


お米ひとつ自分で買ったことないから


もうとっくにお米が買えるのも


知らないわけ。。



その日の夜、娘ちゃんが


また起きっぱなしにされてた


ごはんを見つけて夜ごはんに


食べてたとき



私のお米がないっ!


って怒ってきた母



は?家のお米に誰の米とかあるわけ?


って娘ちゃんと喧嘩してました




後日よーく見てたら

 

母は私たちがいない日中に


お米を1合だけ炊いてて


私たちが帰る時間にはジャーの中を


空にしてるんです



母が買ってきた2キロのお米は


母の部屋に隠されてました



母の物事への解釈がひねくれてて


私を悪者にするのは


今に始まったことじゃないし


勝手にいつまでもやってれば?と


思って放置してるけど




昨日の夜


コソコソ冷蔵庫から


プチシュー盗って口に頬張って


なかったことみたいに部屋に行く姿←


そっちのがムカついたわ~



いつも家にあるもの


何でも勝手に食べてるけど 


それに関して


食べちゃダメって言ったこと


ないのになんでそうなんだろう

 



お米隠すのはどうでもいいけど


部屋に置いとかれるの嫌だなぁ