子育ての信念 | 小さな世界☆大きな幸せ

小さな世界☆大きな幸せ

2013.11 韓国海兵隊員のスンと文通から始まり
1月に初対面。
何度も別れてはやり直してきましたがついにそれも完結。新しい幸せを見つける努力中です。

ヒョンさんの家にいて


ミニが学校から帰るのを


待ってたある日のこと



帰ってきたミニが突然話し出しました



帰る時あっち側のアパートに

住んでる友達がお昼食べたら遊ぼう

っていうから嫌だって言ったのに

しつこくてうちの下までついてきた。

でね、僕のこと3回もぶったの

すごく強く3回もだよ!

僕はちょっとだけ1回しかしてないのに。

で、下までついてきたけど無視したんだ



それを聞いて


私がミニに言ったのは2つ


どっちが先に手を出したの?


お友達にどんな言い方で


今日は遊べないって言ったの?です



ミニは自分が先にこうやって蹴ったと


ジェスチャーつきで言いました


で、ただ嫌だ(싫다고 )と言ったと


言うんです



だから私は


そしたらそういう時は

 

ただ嫌だって言うんじゃなくて


ごめんね、今日はイモが来てて


これから出かける約束があるから


また今度ねって、思いやりのある


言い方をした方がいいと思うよ


そしたら友達もしつこく


しなかったかもしれないでしょ?


お友達がぶったのはミニが先に


蹴ったからなんだから


理由は何にしても先に手を出したのは


ミニが悪いよ



って言ったんです


ミニはアッパには言いたくないと


いうから黙ってたんだけど


夜、ミニの腕にアザがあるのを見て


ヒョンさんがそれはどうした?って


聞いて、ミニが話す羽目になり


ヒョンさんはミニをすっごい


怒りましたえーん



おまえは3回もそんな


アザができるくらいやられて


何もやり返さずにただ無視したって?


おまえは男のくせにそんな


弱虫でいいと思ってんのか?


そんな態度してたら見くびられて


いじめられるようになるだろう!



えらい剣幕で叱られて


ミニが寝室にいた私のとこに


走ってきてしがみついて号泣😭



男親の怒り方とか怒る理由は


私とは違うんだなぁと


しみじみ感じた場面でした

 



でもね


イラつきをこらえるために


ベランダでタバコ吸ってた


ヒョンさんのとこに行って



先に手を出したのはミニだと聞いて


私はミニにこう言っちゃった


余計なことしたかもしれないけど


先に手を出したミニが悪いよと


ヒョンさんに言ったんです



あいつは友達が先に手を出したって

 

言ってたぞ?


でもまあミニが先にやったとしたら


その理由が大事だから


それをちゃんと確認しないとな



って言ったんです


おいっミニ


またアッパに叱られたくなくて


嘘ついただろ絶望


しかもヒョンさんは


先に手を出したことについては

 

悪いと思ってないみたいだし


私は何も言えなかったです


だってミニを育ててるのは


ヒョンさんだし


男たるもの強くなければいけない


というヒョンさんの信念があるんだしね



私から見ると


ミニは同学年の男の子と比べると


ちょっと幼く見えるんです 


色白でポチャッとした見た目と


声も甲高くて話し声も小さくて


おとなしい雰囲気です



近所でしょっちゅう友達に出会うけど


韓国人の3年生男子ってもっと


男っぽいというかやんちゃな感じで


言葉使いも大人っぽくて


やーミニじゃん!

おまえどこ行くんだよー


みたいな感じなんですよね



もしかして言葉で


言い負かされたり思ったことを


わーっと言えないから手が出るのかな



ヒョンさんは


誰かにバカにされたりしたら


黙ってないタイプなので


そういうミニが歯がゆくて


イライラするんだと思います



ミニも私という逃げ場があって


いつも以上に泣いて甘えたと思う


ほんの数日しかいられないのに


2人の生活のバランスを崩して


しまったんじゃないかなと思う反面


お母さんがいたらきっと


ミニは今みたいに逃げ込めるところが


あるのにいつもは1人で我慢して


いるんだねと胸がチクリ




それにしても


ヒョンさんの怒り方怖いのよね~


カミナリオヤジって感じ不安


女親しかいない我が家は


私がたまに落とすカミナリなんて


屁でもない感じよ



このカミナリオヤジ


のちにもう一度見ることになります笑い泣き




震えるわ~😅