母が生きている頃はすべて母任せだった父です。

75才なのに、ATMを使ったことがありませんでした。

先日、銀行カードを作り、今日は練習です。

まずは通帳の記帳から
画面の通帳記帳ボタンをタッチし、最後に記帳があったページを開き……『入らないぞ、どうしてだ』

……画面に通帳を入れようとして……入るわけないじゃん

画面に差し込む画像が出たので、そこに差し込むと思ったそうです。

気を取り直して、通帳差し込み口に通帳を入れました。

『なんで何も印字されないんだ』

画面には「ただいま印字されるお取り引きはございません」

父に画面の内容を確認するよう言いました。

次はカードで引き出しです。

画面の引き出しボタンをタッチし、「カードをお入れ下さい」と機械に言われ、『どっち向きにカードを入れるんだ』

カードの矢印が書いてある場所を教え、カード差し込み口を教え入れました。

次に機械が「暗証番号をお入れ下さい」

これはスムーズにできました。

次に機械が「金額をお入れ下さい」

今日は練習なので、取りあえず1万円だけ下ろすことに

父は1を押したあと、一生懸命0を続けて入れだしたので、万のボタンや千のボタン、円のボタンを教えました。
画面を見ているようで、一点しか見ないから、全部が見てないようでした。

教えながら笑いをこらえきれず、抱腹絶倒です。

知らないから仕方ないのですが、あまりにも浮世離れした父でした。

次から一人でできるのかな?

kumiko