今日は最近の現代人に多い《新型うつ病》のお話です。

これは社会人になってから発症する一種の現代病です。

『周りが認めてくれない』『自分の思い通りにならない』『うまくいかない』…などのネガティブな思いから発症していきます。

これは自分を守りたいという、自己愛が元になっています。

自分を愛することは大切ですが、過度になると周りの意見に耳を傾けられなくなり、うつの殻にこもっていきます。

原因は、幼少期に親になんでも望むものを与えられたり、思い通りにしてもらったりと、甘やかされて育ったことに起因します。

治療法は、まず自分を自覚すること

自分は甘やかされて育ったから、我慢ができない性格なんだ…という事を自覚することから、治癒の道が開けます。

自分で自覚できない、その考えを受け入れられない、という時は、カウンセリングを受けることをおすすめします。

自分が『うつかな?』と思ったら、自分なりに自己分析してみて下さい。なんかしらの気づきがあるかもしれません。

kumiko