先日は邪気を祓うということで、お掃除の話をしました。

今日は身体編です。

体の浄化時いうと、血液サラサラとか、魔よけ等を思い浮かべる方もいると思いますが、みじかでできる簡単なものをお話しします。

それは体を動かす。


血液は心臓の力だけで、送らせているのではなく、体を動かした時の筋肉の動きによっても、血液が心臓に戻る手助けをしています。

よく、座りっぱなしや立ちっぱなしだと、足がむくみますよね。

血液循環が悪くなっているからです。

でも、急激に過度の運動をすることは、心臓や筋肉を疲労させるので、逆効果になります。

じゃあ、どんな運動がいいかというと、


自分が出来ることを毎日やる!!


な~でも、いいのです。
お掃除と同様、血液の淀みを作らないことが、大事なのです。
また、いっぺんにやると疲れて長続きしないので、部分分けするなど、毎日やれる工夫をしましょう!

快適ライフは自分から!

kumiko