一般に邪気を払うというと霊能力者に悪霊を祓ってもらうとか、魔よけのものを見につけるなどを思い浮かべると思います。

でも、簡単に身近なことからできることもあります。


それはお掃除です。


邪気は空気の淀んだ所に集まりやすい習性があるので、まずは身の回りをきれいにしましょう。

そして、風通しを良くして、陰の気を抜くことです。


これは心の中も同じです。

物事の整理整頓をし、道理を通すなども含まれます。

ようは風通しを良くするということです。


また、くよくよしたり、怒りの心、ねたみの心にも邪気は寄ってきます。


いつも晴れやかでいるのは難しいですが、明るく笑う努力をしましょう。

無理にでも笑っていると、いつかほんとに心から笑えるようになります。


笑顔つくろう!

kumiko