街によって歩く速度が違う!って知っていましたか?

2年半前に会社が神田から渋谷に移転し、気づきました。

神田はビジネスマンの多い町なので、速度はほぼ一定で歩く速さも早め!

それに比べ渋谷はいろんな人の集まる街なので、歩く人の早さがまちまちなんです。


だから慣れないうちは、人にぶつかったり前にうまく進めなかったり、本当に歩きにくいと思いました。

ここを歩くには、周りを見ながら状況に合わせて早く歩いたり、ちょっとゆっくりめに歩いたり、ちょっとしたコツが必要です。

ここで働いている人達は、み~んなそれを心得たりしているようで、あまりぶつかっている人を見かけません。

すごい技術だと思いませんか?

なんか、人間模様を見ているようで面白いです。



そんな忙しい渋谷にも、こんな風景があります。

会社近くの飲食店で、ヤギを飼っています。こちらはサクラちゃん!
(顔を横向けるから、横向きになっちゃった)
$ハートフラワー~癒しの空間~-120308_125424.jpg

運がいいとお散歩に遭遇できます。

(もう一匹茶色の”チョコラ”ちゃんがいるので、機会があれば披露致します。)


……ちなみに、日本一歩く速さが早い街は、東京の丸の内らしいですよ。(テレビに受売り)

あなたの街は、どんな歩き方(人間模様)をしてますか?


kumiko