書道箴言


練習は、必ず日に一度


ずぼらは、向上の敵である


常に、よろこんで書き 求めて観よ


人の、書をほめ、己の、書を愛せよ


言は、心声なり、書は、心画なり



私の入っている書道会の箴言です。

練習前には、必ず皆で読み上げます。

家でも書く前には、声を出して読みます。


最後の言は心声なり、=言霊


書は心画なり=こころの現れは本当に的を得ていると、読むたびに関心します。


書道を再開しようと始めて、はや一カ月!


先生には辞めた高等部からの再出発を言い渡され、あまりのギャップに打ちのめされていました。

日々鍛錬?!し、ここまで来ました。



ハートフラワー~癒しの空間~-120306_232139.jpg

右上から、手紙、謹啓、葉書です。

でも、まだまだ修行が足らず、筆がスムーズに動きません。


まるで、ヨガやピラティスの時の私のようだ。


kumiko