毎年のことなのですが、2月16日から始まっているのに、グズグズしてて手をつけず、15日間際に重い腰をあげてました。

…が、今年は、どうせやるならと奮起し、昨晩書き上げ、本日申告しました。

書いてて気がついたのは、今年還付立ったんだよね。

還付の時は、早めにださないてと、帰ってくるのも遅いのです。

いつの申告だったか、締切当日の3月15日に出したら、還付されたのは5月に入ってからでした。

だから、今年はかなり進歩です。


去年より進歩したことを自分に褒めます。


自分を褒めてあげるって大切なんですよ。


大きな前進でなくても、一歩でも前に出られたら、褒めてあげる。


いつか振り返った時に、大きく前進したことに驚くことでしょう。


もし、失敗して交代してもそこからやり直せばいいのです。


くよくよしても好転しません。


昨日と同じでもいいじゃですか。


昨日までのことを維持できたのも進歩の一つです


自分を褒めてあげましょう!


kumiko