私は料理を作るのがだ~いすきですドキドキ


美味しいものを食べるととっても幸せな気分なになりませんか?

悲しいときでも美味しいものを口にすると、胸の中が暖かくなりますよね。


人が生きていくのに最後まで残るの欲は食欲だそうです。

認知症になった人でも、食欲まで忘れる人はいないから。


でも、外食ばかりでは飽きてしまうし、お金も半端なくかかってしまうので、自分で美味しいものを作るようにしています。


私は基本的に人に食べてもらって喜ばれるものは作りません。

だって、味の味覚なんて人それぞれで、自分が良くても他の人は『美味しい!』って言ってくれるかわからないし。


人のために一生懸命つくったものほど、賛辞の答えを期待してしまうでしょ。

でも、自分が望んだ答えが返ってこないと、悲しくなってしまうでしょ。

だったら、自分が美味しいと思うものを作ったほうがいいじゃないですか。

自分の味覚を育てることで、結果的には人にも『美味しい』と言われる料理になっていくと思うのですよ。
そんなこんなで、私の作ったものは『美味しいね』っと言われています。


これは料理に限らず、自分の評価にもつながると思ってます。

努力の積み重ねが、その人を輝かせていくと。


まずは、”自分を磨け”ですね!


kumiko


ハートフラワー~癒しの空間~-レシピ本2

ハートフラワー~癒しの空間~-レシピ本