昨晩はピラティスに行ってきました。

いままでピラティスは言葉では知っていたけど、実際はやったことなくて違いなんてわかりませんでした。



以下、ピラティスとヨガの違いを調べてみました。


<ピラティスガイド抜粋>


ヨガとピラティスの類似性
●Mind Body Conditioning
●身体と精神を同時に考える

ヨガとピラティスの違い
●目標(ゴール)の重要性の違い
・ヨガが精神的なリラックスに重点が置かれている
・ピラティスは身体つくりに重点が置かれている


●エクササイズの重点
・ヨガは身体をストレッチすることに重点が置かれている
・ピラティスはストレッチとともに、筋肉(インナーマッスル)を鍛えること、また、骨から矯正して正しく効率的な身体をつくることに重点が置かれている



私の感覚では・・・

ヨガの後は、精神がすっきり爽やかって感じで

ピラティスの後は、体が悲鳴を上げてるって感じでした。


身も心も鍛えて行きたいなにひひ


kumiko