私の母は10年前に心筋梗塞で、バイパス手術を受けました。今の天皇陛下が受けられたものと、ほぼ同じです。


その後、心臓は回復する見込みはなく、衰退の一途をたどっています。

しかし心筋梗塞を起こして、ここまで生きているのは奇跡だそうです。

手術後、医師からは10年は持たないからと宣告はされてましたから。


母はまだ生きています。


命は諦めたところで止まってしまいます。

この10年の間にも何回も入退院を繰り返してきました。


でも、母は意志の強さでまだ生きています。


今日は脳梗塞を併発したようで、救急車で病院に運びこまれました。

応急処置で点滴などが施される中、次から次へと重症患者が運ばれてきたそうです。

その中で母は、大学病院の救命センターで5時間近く治療を受けたのち、入院ベッドがなく返されてしまいました。

冬は寒いために、脳梗塞の発症率が高いそうです。


今回も母はとりあえず乗り越えられたのかな。

次はどうなるかわかりませんが、なる前から心配してもしょうがありません。


だから、悪いことは考えないようにしています。

本人がまだ諦めてないから。

kumiko