~天候~

最近、関東地方を中心とした大地震が、 メディアで大きく取り上げられていますね。

昨年の3 月以来、関東地方の下にあるプレートも刺激を受け、頻繁に揺れています。

皆さんも『地震雲』という言葉は耳にしたことがあるでしょうが、実際空を見上げても、どれがあたるのかわかりません。

でも、雲以外にも地震の前の前触れはあります。
科学的根拠はありませんが、地震の前の夕焼けが、不気味なくらい赤い時があります。

これは地震の前日とは限らず、2~3日前の場合もあるので、前述の地震雲と同じですが、目にとまったら気をつけて下さい。


~予感~

以前からあった感覚ですが、体を動かしてないとき、精神が落ち着いているときは、地震がくるのがわかります。

昨年の震災後はさらに敏感になり、一時眠れないほどでした。
家にいる猫の中には、同じ感覚を持った?子がいるようで、地震前には物陰に隠れます。

私のこれって動物的感?!と思っていたら、ある人に『地震の揺れの前に届くP波をキヤッチできるんじゃない?』と言われ納得!!

確かに実際の前の数秒から数分前に、体に伝わる虫ずが走るような感覚。
振動が伝わってきたのなら、納得できます。

昔、太古の原始的な生活をしてきた頃は、だれもが持っていた感覚でしょうが、現代の便利な生活になれた人々からは失われつつあるのかな?

もっと精神を研ぎ澄まし、いろんな声や察知する感覚を養う努力をしていきます。


kumiko