昨日、自分の諸事情で家庭裁判所に行ってきました。


今回の審議はかなり難しいと思って出向きましたが、

開口一発に『原則は一度変更になったものは、変えられないのですよ。以前の変更時に言われませんでしたか?』


・・・・・・その一言に頭の中で大きな鐘がガ~~~~~~ンと鳴り響きました。

そ、そ、そんな・・・。


変更事由は明確にしても、社会上それで通っているものを、変更するのは、ほぼ無理とのこと。


ショックが大きすぎる!!!


提出した書類を5年ぶんほど持って審議室から担当官が『別室で審議しますので、もう少しお待ち下さい。』と言って出て行った。


待つこと20分!


先ほどの担当官が戻ってきて、『やはりこの書類だけでは証拠不十分なので…』

そこで私は「書類の中に源泉徴収票が入っていますが、見ていただけたでしょうか?」と言うと、

『それは見逃してました。この書類は昨年度のみですか?』

「いえ、自宅に帰れば5年以上、コピーの控えが残っています。」

『・・・・・・んんん、再度お待ちいただけますか?』と言って、担当官が退出して行きました。


待っている間、「これまでやったのだから、ダメでもしょうがない。後は天に采配を任せよう。どちらの転んでも、受け入れる!


そして20分少々が経ち、受付で名前を呼ばれ言ってみると、

『受理されましたので、こちらにご署名、捺印をお願いします。』と言われました。


あ~~~、奇跡が起きた!!!

思わず、涙がこみ上げてきました。

長い長い1時間でした。

kumiko