今日は、るんるん会の3人で京都へお出かけ。


本当は4人の予定だったけど、

言い出しっぺのみなちゃんが行けなくなってしまいました😭


みなちゃんが教えてくれたのがキッカケで

今みんな麹料理にハマっていて、

京都に発酵料理のお店がある

のを見つけてくれたのもミナちゃんで

「発酵食堂カモシカ」でランチするのが旅の目的。

みなちゃんが一番行きたかったはずなのに😂

みんなで楽しんきて、と送り出してくれました。



お料理すべて美味しかったけど

特に白味噌のお味噌汁(ゆず風味)と

香ばしく焼いた油揚げの上にかかっていた麹納豆がめちゃ美味しかった😋


食事の後は、トロッコ列車の予約時間まで余裕があったので「カモシカ」の近くの大覚寺までお散歩。


その後、嵯峨嵐山からトロッコ列車で亀山へ。

立ち席だったけど、紅葉が楽しめました🍁


東寺のライトアップ(17:10予約)まで時間があったので、二条城まで歩いたり、兎珈琲さんに寄ってコーヒーとバニーカステラをいただいたり、神泉苑に寄って御朱印を買ったりしていたら、

時間ぎりきになってしまい、急き足で二条駅に戻って京都駅で近鉄に乗り換える時も走って飛び乗って東寺へ。


東寺の前にはものすごい行列!

でも、私たちは「ずらし旅」で予約してあるので、横の入り口からスムーズに入れて待ち時間なし!

目の前にいきなり眩しい五重の塔が現れてビックリ😲‼️✨✨

素晴らしいの一言!

わぁ〜、とか

はぁ〜、とか

幸せ〜❣️とか

綺麗〜❣️とか

ため息混じりで感動しまくり✨✨

最高の時間でした‼️






☝️保津川



亀山駅から馬堀駅へ向かう途中のススキ畑


二条城はすごい行列だったので写真撮っただけ。


☝️兎珈琲さんのお庭














東寺のライトアップは感動ものでした🥺✨✨