2023年2月12日(日)

居酒屋ほりかわにて

伊達将人さんによる

「7つの習慣ボードゲーム&個性心理学」セミナーがありました。


主催のわっくんに誘われて

何をやるのかも分からないままの参加でした。


しもファミの方だとは知っていましたが、

講師の伊達ちゃんとは初対面。


でも、元気な挨拶、

はつらつとした話し方や間の取り方、

分かり易い説明とリードの仕方、

とても頭の回転の速い方なんだな〜

と、すぐに分かりました!


初めてのボードゲームは

最初は訳が分からなかったけど

だんだん面白くなってきて

みんなで協力してゴールを目指す、とか

誰か一人でもゴールできるように他の人がお金を貸したり、人を雇ったり雇われたり、、、


途中でボーナスがもらえたり、

不況のカードを引いたら一周するまで

報酬が半額になったりと、

思いもよらない出来事が起きて

自分の思い通りにいかない場面が多々あって、、


ひと言感想を聞かれて

「ここ最近で一番頭を使いました」

と答えました。


集中していたのか、

あっという間に3時間くらい経っていました。


みんながゲームをしている様子を

伊達ちゃんが観察して何かメモをとっていて、

後でフィードバックの時間がありました。


私の良かった点は

堅実、よく質問していたこと。

もっと良くなる点は

お金に対するネガティブ意識をなくすと良い。


個性心理学では、

私は、長距離ランナーのチーター(本質70%)、虎(表面10%)、子守熊(意志15%)、こじか(希望5%)


チーターの特徴は

「積極的&ポジティブ思考、ただし諦めが早い」

当たってる〜!

・瞬発力あり持続性なし

・超プラス思考

・競争心がある

・流行に敏感で新しいもの好き

・プライドが高い

・細々した数字が苦手

だそう。当てはまらないものもあるけど、

大体は合ってる。


40歳過ぎると、15%の子守熊の要素が濃くなるそうだ。


自分のことって分かっているようで分かってないことが多いよねー。


ボードゲームも個性心理学も面白かった!

今日、学んだことを人間関係や現実の世界に役立てていきたいと思いました!


セミナーの後は懇親会!

ほりかわのあまのっちが腕を振るって

美味しいお料理を作ってくれました!

本当に美味しかった!

ご馳走さまでした❤️














👇主催のわっくんとまーちゃん(あかね丼)からのプレゼント🎁






伊達ちゃんとまーちゃん、あかね丼、3人の掛け合いが漫才みたいでメチャ面白かった‼️

笑ったなー🤣


楽しい一日でした〜🤗