いよいよ水曜日に母が帰ってきます。


一時帰宅ではなくて、しっかり帰宅してきます💓


8月の入院から8ヶ月。長かったなぁ。。。




正直、嬉しさと同じくらい不安があります。


これまでも七年間介護してきましたが、ここからが本番!と言う思いです。






ここからの内容では介護や、親のことについて書いています。

目にして不快になる方や、辛く感じる方もいることと思います。

自己判断にてお読みください🙏





介護本番!






と言うのも、母は余命宣告を受けているからです。






人生の終わりを家で迎えさせてあげたい、という思いからの、今回の帰宅という決断です。


これまでのように母一人の時間は長くはできないし、夜も一緒の部屋で寝ることになります。


多分、睡眠不足にもなるでしょう。


自分自身の体力も心配です。



だけど、サロンに来てくださるお客様には今まで通りゆっくりとくつろいでいただきたい。



全てをやり遂げることはできるのか?


もともと不器用なのに始まる前から妄想だけでパニック状態です。笑


未知な領域だからこそ不安が募ります。





デイサービスには週に2回、なんとか交渉して通えるようになり、あとは訪問看護さんが来てくれるので、なるべく福祉の力を頼って行こうと思っています。


その訪問看護ステーションの方々が実にテキパキと、前もって働きかけてくれ、スムーズに進むように道を切り開いていってくれています。

ほんと、こちらの訪看さんにお願いして良かったです✨




周りの方々に

『抱え込まないようにね』

『なんかあったら頼ってね』

そういった温かい言葉をいただきます。







と同時に私の

『抱え込み癖』

『甘え下手なところ』

『思い詰めるところ』

『生真面目なところ』

そうしたところも見抜かれているのだろうな、だから心配してくれているのだろうなと思います。





ここまではなんとか一人でやってこれた。

だからこそ人に頼るってどうやってやればいいか、わからないです、本当は。






でも今日、お客様に

『頼っていいのよ!完璧にしようなんて思わなくていいの。

施術中に出ていって、お母さんの様子見てもいいの!

 逆にそれが嫌で来なくなった人は、そこまでのご縁だったってこと。みんな久美さんだからここにきてくれてる人ばっかりだよ。

だからそこは怖がらなくて大丈夫なの。』



その言葉を聞いた時、涙が止まらなくなってしまいました。


仕事中にもかかわらず、そのお客様の前で、ポロポロと泣いてしまいました。


あぁープロ失格だな。


甘えちゃってるな。


反省です‥‥





でもその方は

『もっと泣いていいから!抱え込まない!限界が来る前に電話でも、ご飯でも、誰か誘うこと!誰かいるはずだから!だから抱え込まない!約束よ!』そう言ってくださいました。

一緒に泣いてくださいました。


ありがたいですね。本当に。


ありがとうございますラブ








同じ日の夕方には訪問看護の看護師さんと焼き鳥食べてきました。

その方とはもともと軽い知り合いでもあったのですが、あまりに私が張り詰めているのを察知して、食事に誘ってくれました。


そこでも前述と同じように言われました。

そして同じように泣きました。笑

今度は焼き鳥屋さんのカウンターで。笑

焼き鳥屋の大将はきっと困ってたはず😂




ゆっくりと、丁寧に私の話を聞いてくれて、不安を一つ一つ取り除いてくれ、元気の出る言葉をたくさんかけてくれました。


『一人じゃないですからね』


ああぁーーー😭ありがとうございます




私ってなんて恵まれてるんでしょうか!


皆さんの愛が嬉しく、ありがたいことだなぁと思います。



良い子ちゃんにならず、わがままや迷惑をかけながら不安を吐露して、助けてと声をあげて、ボチボチでやっていこうと思っています。



あれもこれもと全てを上手くは、きっとできません。


母は、その命をもって人がどう生き、老いていき、命を閉じていくのか、私に最後の子育てをしてくれているように思うのです。


この特別な時間をお互いに悔いのないように過ごしていけたらと思います。



弱音を吐きながら💓日々をそこそこの出来で過ごせるように、完璧を目指さぬように、ぼちぼちでやっていこうと思います。



今回は重めの投稿でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました♪