抱え込み癖

人に迷惑かけないように

自分でできることは自分でなんとかやらなくちゃ

だってみんなそれぞれ大変なんだから

頼っては迷惑かかる

そう思って生きてきました

悪い意味で我慢強い人間になっていました


その癖が久しぶりに発動し、見かねた友だちがLINEしてくれました



抱え込み癖はすぐには無くならない

自分の弱さや至らなさ、全てをクリアにできるって時間がかかるし、
そもそも全てクリアになんてできないことです

不完全なのが人間なんだから💓


でも以前なら【完璧に出来ない私ダメだ】と自分を責めていましたガーン
完璧であろうとしたしできると思っていた

今思うとなんて傲慢な考えなんやびっくり

今は【出来なくても大丈夫】と漠然と思えているようになった

自分を責めなくなった

オールOKドンと来い精神ニヤリ

これは心の中の主柱としては大いに違うところだし
よく変われたね私ラブ
と褒めてあげたい部分です





今日とあることで友達にLINEもらって
とっても救われました

『なんでもしますって言ったらダメよ』
母の介護のことで、ケアマネさんに遠慮し、自分でなんとかできるんじゃないかなぁ、とポロッと言った私の言葉が、友だちは引っかかっていたのだと思います。

人に迷惑かけて良い

そうやって気にかけてくれたこと、
本当に嬉しかったしありがたかったラブラブ


耳障りのいい言葉だけ並べる人はたくさんいるし、
あーだこーだと自分の正論だけをぶつけてくる人はたくさんいます。

でもどんな道を選び、生きていくのかは自分次第

そこに口出しはさせてはいけない

他人の意見を聞くことも、迷うことも、あって良い

でも主導権を他人に握らせてはいけない

だってそこにおいて、その誰かが人生の責任を取ってくれるわけじゃないから。



上部だけ取り繕っても

メッキだけの人はすぐ見破られるし剥がれてしまう

言葉の端々に、行動の中に、あれ?という綻びが見えてしまう




以前の私なら
『〇〇さんがこう言ってたからその方がいいのかも🤔』とたくさんの声に惑わされて、他人軸で選択していたかもしれない。

でも今は違う

自分で選んで自分の人生生きていかなきゃ、と思える自分軸にシフトチェンジしました。

自分の人生の主導権は自分にあるもんねビックリマーク


友だちのように、私も誰かにとって心のこもった言葉や態度を表せる人になりたい





そんな風に思った一日でした合格



みなさん、自分軸で生きていますか?

自分の人生、生きていますか?







これは私を想い、そのインスピレーションで私を絵に表してくれた、広恵さんの【THIS IS ME】というアート作品


可愛いですよねー💓

私のイメージ、ピンクで、お花畑で、『和』なんだそうです🤭



自分全開で生きていこう♡