今年に入って二組の『推し』のライブビューイングに参加してきました。


一つは『オーバーザ・サン』というポッドキャスト番組の渋谷ラインキューブで行われた『幸せの黄色い私たち』というイベント

こちらはコラムニストのジェーンスーさんと、フリーアナウンサーの堀井美香さんのお二人



もう一つはお笑い芸人オードリーのお二人による『オールナイトニッポンin東京ドーム』のイベント

若林正恭さん、春日俊彰さんのお二人



どちらも本会場への道は険しく、ことごとく抽選は外れ、

泣く泣くのライブビューイングでした。

でも最高だった

楽しかった

笑った

感動した


どちらも大好きな番組で毎週欠かさずに聴いています

あと星野源さんのオールナイトニッポンもね♡


私がなぜこの3つの番組が好きかというと、


とにかく面白い!!


そしてそれは誰かをくさしたり、貶めて自分を高く上げたりしないということ


そこが本当に好きなのです。


誰かとの比較や誰かの物差しではなく自分との対話


笑いの中にも答えは己の中にあることを教えてくれる


暗澹たる時代を歯を食いしばりながらも

ジリジリとでも歩んできた背景が

なぜか愛おしく感じさせてくれる

暗黒時代を笑いに、トークに、音楽に昇華している

ただの苦労話にしていない


ちゃんと自己受容している

完璧ではない自分を愛している


番組の中で答えは己の中にあることを教えてくれるのです。





先日大好きな星野源さん(ニセさんだけど😂)がオールナイトニッポンの相談コーナーででこんなことを言っていました。

以下星野源オールナイトニッポン2月13日放送分より

あのね、(孤独、疎外感てのは)

家族の中でもコミュニティの中でもどこでもそうなの


世の中の人みんな勘違いしてるんだけど、

家族がいたら、とか、コミュニティに属してたら、寂しくないんじゃないかって思うじゃん


で、きっと、こういう寂しさを感じてて家族がいる人に対して

『寂しい』とか『疎外感を感じる』とかいうと

『いや家族いるじゃん』とか

『このコミュニティ入れてるじゃん』って言うの


『そんなの〝寂しい″ なんて営業じゃん』みたいな


違うの


人がいても疎外感ってのはあるものなの

それがどんだけ仲良くても『人間は一人だという感覚を持ってしまっている人』はずっとそうなの


だからそれを苦しく感じちゃうのはしようがないから

もし可能であれば慣れていけば自分のチャームポイントなんだなって思えるようになったらいいよね




話が逸れちゃいましたかね?

とにかく!

いつでも内側に答えがあることを教えてくれるのです。




そしてライブビューイングも想像以上に最高!


大人がふざける

本気でふざける!


そこにあえて感動要素とか

御涙頂戴とかないのに

涙が溢れてくる

心が震える





本気が伝わるから

自分に矢印が向いていないから


お客さんに喜んでもらう

その気持ちがひしひしと伝わるから


だからって嫌々ではない

やらされてるのでもない


自分たちが見せたいもの

やりたいもの

『好き』が詰まっている

そこに愛を感じるから






こんな時、語彙力ないのつらい。。。

2024年は私にとっていろいろと覚悟を決めなければいけない瞬間が

ありそうだからこそ

この二つのイベントに同じ時間、同じ空の下

気持ちを共有できたこと

有難かったのです




私のお仕事は派手なものではないし、

イベントを立ちあげるようなものでもないですが

お客さまに真摯に向き合うことを

忘れるなよ!と言われているようで


この二つのライブビューイングに行けてよかった



いい仕事をしたい


そう思わせてもらえた




楽しかったな♡