公園の桜はだいぶ開花してきました桜

春を満喫できる状況ではありませんがあせるあせるあせる



コロナウイルス感染者が爆発的に増加しそうで

医療崩壊が危惧されます。




これまでの平穏な日常が


日常ではなくなってく…




まだまだ未知の部分が多いから

世界中がコロナウイルスを怖がっているのでしょうか?



はっきりしてるのは


発症しても8割の人は回復していく。

だから過度に恐れる必要はない???




でも重症になるとあっという間に呼吸器が必要な程重症化する。


それはとても怖い事実です。




発症していないだけで罹患者はたくさんいると思います。

私だってそうかもしれない。



できる事はやりましょう。

自分の為に、自分の大切な人の為に。



うがい 手洗い 不要不急の外出をしない。

マスク装着。…

その位しか思い浮かびません笑い泣き



コロナウイルスの拡がりによる経済も心配です。日本 大丈夫!?






話し変わって


しばらくブログをお休みしていました。


更新はほぼ月一回 ごんたの月命日で今日ですが、皆さんのブログにお邪魔するのをお休みしていました。



先日 母が急逝しまして。



本当に突然。前日までご飯を食べて歩いてトイレに行って。グループホームで生活していました。



明け方 ベッドの上で

息をしていなかったと…



原因がわからないから診断書には「急性心不全」と書かれ




認知症はあったけど、治療中の疾患はなかったのに、気付かないだけで母の身体の中で何か起こっていたのでしょうか。。。



わかりません。


あと10年あるよね。

といつも姉と話してたのに

突然逝ってしまうなんて

受け入れられません。





棺の中 たくさんの綺麗な花に囲まれた母を見ても、現実の事だとは信じがたく 



私は泣くタイミングさえ失っています。





亡くなって5日目から勤務に戻りました。

ごんたの時は魂抜けて休職扱いしてもらってるのをいい事に2週間程休んだのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き





できれば義両親や父やごんたの時の様に

覚悟したり心の準備したりする時間が欲しかった




でも父の最期は


望んでいなかったのに経管栄養(鼻からチューブ)となり人工呼吸器をつけられ、

本当に本人が もちろん家族もだけど



とてもとても辛かった。





だから 母は 苦しい時間が短くて…

それで良かったのかな!?!?!?!?!?!?






私も必ずそっちに行くから


その時に又 母とじっくり話そうと思う。




今日と同じ明日が来るなんて保証はない事 忘れてはいけないですね。




しみじみと感じています。。。