今回の熊本最後は、
金剛宝寺「夏の火祭り」


金剛宝寺境内
熊本県阿蘇郡南小国町瀬の本高原6325-9 0967-44-0708

ご祈願を書いて
納めた護摩木を供物として焚く
護摩法要を 野外で大々的に行うのが
「胎蔵大柴燈護摩」なんだっておねがい

そんでもって
最後に火渡りができるそうなのよおいでおいで


大柴燈護摩供(だいさいとうごまく)とは、野外で行う大規模な護摩法要のことで、柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)と呼ぶ場合もある。 天台系である本山派の採燈護摩は修験道の開祖役行者からの法脈をうけ天台寺門宗の三井寺及び本山修験宗の聖護院に伝えられている。
ネットより

南小国町が好きで
旦那様がこんなのがあるよーと
教えてくれて
急きょ参加することにおねがいおねがい

受付が11時からだったから
その前に
いつもの小国両神社と
メンチカツは行っときましたニヤリニヤリ



駐車場はいっぱいで
臨時駐車場から
シャトルバスに乗りました。

正直 えっ?そんなに多いのはてなマークびっくり
と旦那様とびっくりキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
(そんな人気があるように
 思ってなかったてへぺろごめんよてへぺろ


バスから降りると
仁王様がお迎えおねがいおねがい

こちらは
あ。
小さいんだけど、
素敵でした照れ照れ風になびいてるおねがいおねがい
(かっこええおねがいおねがい
(ミーハーニヤリニヤリ

ん。
いや〜、こちらもどうして
いい感じの肩の上がり具合爆笑
(ストレッチ効いてる照れ
素敵ですね照れ照れ
(五十肩の旦那様には無理な角度ニヤリ

こちらの建物で
受付なのかしらと
お尋ねしたら
冒頭の食事券と抽選券を
頂けたおねがいおねがい
(しかも無料でびっくりびっくり
(何か太っ腹〜爆笑

建物入口前には
狛犬ちゃん

あ。
割と大きなりっぱな狛犬ちゃんです。
しかも表情がいい照れ照れ
そしてムッチリニヤリニヤリ


後ろ姿も照れ
くいっと折れた尻尾が
可愛い照れ


ん。
お行儀のよい狛犬ちゃんです照れ照れ
下唇噛み気味なのも良いわ照れ照れ


で、踏んづけてます爆笑
身動き取れませんねウインク

キッチンカーも出てるおねがいおねがい
カレーとかうどんとかチキンとか。
えらい行列で参戦意欲は撃沈えー
(もう暑くてたまらんのよ笑い泣き

写真で見ると涼やかなんだよな〜えー

こんな所にひょっこりおねがいおねがい

少し歩き回ると
『きかざる』さんおねがい
どちらかと言うと
よく聞こえるように耳に
手をやってるように見えるんだけどニヤリニヤリ

こんなところにもおねがい

しいたけ育成中はてなマークきのこきのこきのこきのこきのこきのこ

『いわざる』みっけ照れ照れ
かくれんぼみたいに
探し回るわ照れ照れ
(暑くてたまんないけどねえー

大黒天様照れ

いいお顔してはる照れ照れ


こんな看板もおねがい

ここから行くのねおねがい

4、5メートル程離れた区間よおねがい
もう、恋は叶っとりますので爆笑爆笑爆笑
ほーーっほほほ爆笑爆笑


『みざる』もみっけ爆笑
1番入口近くにいたのね照れ

そうこうしてると
始まるおねがいおねがい
ホラ貝を吹きながらの入場〜おねがいおねがい

ちょっと『プスーッ』な感じが
応援したくなるニヤリニヤリ
普通『ぶぉぉぉおーーーーー』って
なるじゃないはてなマークキョロキョロキョロキョロ






弓も引きますおねがい

燃やしますおねがい
煙が凄いのよびっくりびっくり
煙いのよチューチュー

ずっと不動明王のご真言を
唱えながらでした。


不動明王 「ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」 
(namaḥ samanta vajrāṇāṃ caṇḍamahāroṣaṇa sphoṭaya hūṃ traṭ hāṃ māṃ. )
 大意:「激しい大いなる怒りの相(すがた)を示される不動明王よ。迷いを打ち砕きたまえ。障りを除きたまえ。所願を成就せしめたまえ。カン マン。」
ネットより


浄化よー照れ照れと手を合わせて
一緒に唱えました照れ
迷いなく(迷いなんか飛んでけ〜びっくりマーク)、
障りを除いて(燃えてなくなっちゃえ〜びっくりマーク)、
願いを叶えたも〜(何卒〜びっくりマーク) よおねがいおねがい
みんなの分もお祈りしたグッ




火が勢いよく猛ってきたら、
奉納された護摩木を
火の中に投げ入れて 
ご祈願を唱えていきます。
ここからポーンと火の中に
投げるのよおねがい
ちょうど隠れとる笑い泣き笑い泣き
(それが、なかなか上手く飛ばんでねニヤリ
 私がやりたかったニヤリ

そろそろ終盤。
鎮火させながら木を並べていくのおねがい


そしてクライマックスの火渡り修行。

僧侶の皆様が渡って
まだ火がついてるよびっくりびっくり
熱ないのんガーンガーン


その後に一般の皆様も参加ですおねがい
裸足でねニヤリニヤリ

旦那様が渡る〜爆笑爆笑

まだプスプスしてそうですニヤリ

私も渡る〜照れ照れ

カメラ下に向けながら
パシャパシャしたけど………
うんうん照れ

そ〜よなニヤリ

板しか写ってない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑照れ
(仕方ないよえーびくびくだからさっえー
まだ少し熱って所もあって
ドッキドキだぜニヤリニヤリ


こんな感じで一人ずつ渡るの照れ

その後足洗い場も
ちゃんと用意されていて
キレイにしますおねがい
炭で黒く汚れてるからねニヤリニヤリ

でもこの水がまたおいでおいで

キンッキンに冷えてやがるぜニヤリニヤリ
震えるくらいの冷たさでしたおねがいおねがい
(気持ちええんよ爆笑

この後、本当は
餅まきってのもあるらしいんだけど、
なんせ軟弱アラフィフ夫婦なもんでてへぺろ
早々にお暇しましたおねがいおねがい
(暑さでフラフラなんショボーン

食事券使えなかったのは
無念だが……ニヤリニヤリニヤリ
それより早く涼しい車内に
戻りたかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日頃そんなに陽にあたったり
しない生活なので、
ぐったりでしたが
貴重な体験でした照れ照れ照れ

びびゅーんと帰って
10時前には寝たよ爆笑爆笑

朝までノンストップで
寝られた爆笑爆笑
(珍しくニヤリ

そりゃ疲れてるわ爆笑爆笑爆笑

今回の熊本はこれでおしまいですニコニコ
有難うございました照れ