4月から流れているこのCM、俳優の北村有起哉(ゆきや)さんと高野志穂さんが夫婦役で出ています。

内容は、互いに忙しい日々を送っているある夫婦。
すれ違いつつも家事を分担している二人だが、夫である北村さんがある日、山のような買い物リストのそばに、「いつでもこの頃に戻れる券」を見つける。
おそらくは結婚前に妻から送られたもので、「LOVE!」なんて文字が書いてある。

ある日、夫は、妻を会社に迎えに行く。
驚く妻に彼がその券を差し出し言う。
「まだ使えるかな?」

久しぶりにあの頃に戻った二人が帰宅すると、アマゾンから買うべき物が届いていました。と、まあ、意味としては、忙しい生活の中、買い物に追われなくても、二人の時間を大切にしてね、だって、アマゾンがあるじゃない、ということなのだが、実はこのCMがとても良いのです。
短い中にドラマがあり、リアリティがある。
よかったら、ネットに長いバージョンもありますのでぜひご覧ください。

そして、CMのリアリティ、お二人の演技力はもちろんなのですが、秘密がもうひとつ。北村さんと高野さん、実は本当のご夫婦なのです!

高野志穂さんはかつて私が書いた朝のテレビ小説『さくら』のヒロイン。
あの頃はヒロインは演技慣れしていないフレッシュな方が主役をつとめるもので、彼女も確か初めてのドラマだったと思います。

でも、私はぶっ飛んだ。
限りなく自然な演技、人を魅了せずにはおかない笑顔。
オーディションの彼女を見た時、「この人しかいない!」と確信したくらいの出会いだったのです。
この『さくら』、数年前に放送された波瑠さん主演の『朝が来た』までは、視聴率のトップを誇っており、塗り替えられた今でも、瞬間視聴率はいまだにトップなのです……!

そんな彼女も大人になり、旦那様とCMに出るようになったのね!
と姉のような気持ちです。
旦那様に北村さんとも大河ドラマ『江』でご一緒しており、とんでもく難しい役を、実に説得力を持って演じてくださり、いやあもう本当にすごい俳優さんなのです。

先日、高野さんにCMについての感想を送ったところ、返信があり、「夫婦で、もう照れて照れて、冷静には見られないんです!」
とのことで、私からの感想をとても喜んでくださいました。

今日は、もちろん、このCMのことも話したかったのですが、実は彼女とご一緒した連続ドラマ『定年女子』の再放送が今晩からあります。
22時から、BSプレミアムです。
見逃した方は、16日(日)からでもご覧になれます。

「最後はドラマのCMかい!」と思ったあなた、それもあります! わはは。ごめんなさい。

ドラマの中では、高野志穂ちゃん、華麗な超ミニスカート姿を見せてくれています。
よかったら是非!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1453.JPG