本日、朝日新聞「telling」に、私の書いたエッセイが出ています。
「チョコレート、女性から男性へ贈る、でいいの?」というタイトルです。
よければ、読んでみてください。

そして、昨夜の地震、一夜明けると、かなりの被害があったことがわかってきました。
宮城・福島の被害は特に大きかったですね。
10年前の震災がよみがえり、さぞや怖い思いをなさったことでしょう。
いえ、しばらく余震が続くとのこと、恐怖はまだ続きますね。
どうぞ、お気持ちをしっかり持ち、乗りきってください。
としか言えないことが情けないですが……。

日本は地震大国、まさにいつどこで起きるかわかりません。
私たちの国はそういう国なのだな、と、改めて日頃から覚悟が必要だと思い知った昨夜の地震でもありました。

被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます──。