先週の土曜日から放送されているドラマ「路(ルウ)」、いかがでしたでしょうか?
ありがたいことに、大変好評なようで、NHKにも多くの感想や問い合わせが届いているようです。

その「路」第1話の再放送が、本日の夜中、0:15よりございます。
もしよかったらご覧ください。
またもギリギリ告知、すみません!

皆さんのご感想としては、「台湾新幹線って日本が関わっていたのですね!」というようなものの他に、波瑠さん演じる春香と、台湾スター・アーロンが演じるエリック(劉人豪)の恋模様に胸がキュンキュンしました、というものが多く寄せられたようです。

新幹線の誕生物語に、二人の男女の恋模様をドラマとして絡めていくのには苦心しました
それだけに、皆様の「今後、二人はどうなるの!?」という問いかけはとても嬉しいものでした。

それと、ドラマのラストに主題歌が流れます。
私が作詞、あの清塚信也さんが作曲なさったもので、「つながる心」というタイトルをつけました。
台湾と日本という国に横たわる歴史を踏まえつつ、それでももっと手をつなぎたい、つながりたいという気持ちを込めて作詞しました。

しかーし!
ドラマには、日本語ではなく北京語に翻訳されたものが流れております。
同時放送の台湾では、逆に、日本語の歌が流されるという趣向なのですが、多くの方から、「意味がさっぱりわからん!」というお問い合わせをいただきました。
そりゃそうですよね。
私だって、内心淋しいよ!

でも、そんなありがたいお言葉にお答えする形で、ドラマ「路」のサイトに私の作詞が載っております。近々、日本語バージョンの歌も流れます。

もしよかったらご覧いただき、また、お聴きいただけると嬉しいです。

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0468.JPG
yOBCMaOkSg.jpg

台本の一部です。
片面が日本語、片面が台湾語または北京語という珍しい形になっております!