渡り鳥シリーズで有名な俳優、宍戸錠さんが亡くなりました。
私は、ドラマでご一緒して以来、家が近かったこともあり、何度かお会いすることがありました。

当時はまだお若くて、映画への情熱にあふれ、いろいろと勉強になり、また本当に面白かった。
両頰にシリコンを入れ、悪役として売ろうとなさった時のお話などもじかに聞けました。
お優しくて、そして照れ屋で、存在感のある大人の男性でした。

考えてみると、お目にかかり刺激を受けた俳優さんたちが次々に亡くなります。
樹木希林さん、市原悦子さん、佐々木すみ江さん……。

なかでも、佐々木すみ江さんとは、朝ドラ「さくら」や大河ドラマ「篤姫」でもご一緒し、お手紙の交換もしていました。

それにしても、日本の宝が消えるようで淋しいですね。

宍戸錠さんのご冥福をお祈りします──。