明後日、テレビに出演します。

15日(土)
BSプレミアム
21:00~22:59
「 英雄たちの選択スペシャル~大奥贈答品日記」


予告動画
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=19018


大河ドラマ「篤姫」を書いた脚本家として出演させていただきました。
「篤姫」と言えば、大奥、なのでしょうね。

さて、江戸城にあった、絢爛豪華な女性たちだけの園。
謎に包まれたこの大奥、篤姫など、御台所(みだいどころ)と呼ばれる将軍の妻や、側室などが暮らしていました。
一日に三度も着替えをしていた御台所のお付きの役職は、お年寄りと言われました。
もちろん女性です。
その下には、1000人とも3000人とも言われる女中などが仕えていました

そして、今回登場するのは、篤姫の時代に、その夫、13代将軍家定と、12大将軍家茂付きのお年寄りであった、瀧山(たきやま)についてのお話です。
瀧山は、将軍付きということで、大奥の中でも一番の権力を持っていた女性でもあります。

その瀧山にまつわる、いつ誰から何をもらったか、何を差し上げたか、というような贈答に関する資料が出てきたことで、この番組は作られました。

面白いです。
乞うご期待!

そして、実は、この番組、ちょっとばかり前に収録したものです。
放送が延期になっていたのです。
なので、皆さん冬服!

内容もですが、そのあたりもお楽しみに!

______________________________

NHK文化センター青山教室