昨夜、お芝居を観に行った時のこと。
隣の席に、なんだか見覚えのある男性が……。
マスクで隠れたお顔からのぞいた目がなんとなく懐かしく……。

もしや!
お声がけしたら、やはり、俳優の堺雅人さんでした!
堺さんとは『篤姫』以来の再会でした。
もちろん、『半沢直樹』とか『真田丸』、しっかり観ています。

以前、草刈正雄さんとお目にかかった時に、「『真田丸』素晴らしいですね!」と申し上げたところ、「堺雅人さんがいいですよね」とおっしゃっていたことをお伝えしたり、『篤姫』の時のことをお話ししたり、「いつかまたお仕事したい!」とお願いしておきました。

今はお嬢さんの夜泣きがひどく、「大変です」なんておっしゃっていました。
お子さんのお世話を積極的になさっている様子がうかがえて、微笑ましく感じました。

でも、やはり、堺雅人さんはいい!
役者としてもですが、人間性にとても惹かれます。
非常に知的でもあります。

『篤姫』の時、なにがあっても、堺雅人さんじゃなきゃいや!
と騒いだくらいの堺さん好きの私。
本当に、お仕事したいっ!

______________________________

NHK文化センター青山教室