興奮の中、オリンピックも終わり、いよいよ、三月。
春の訪れが待ち遠しいこの頃ですね。

さて、私が塾長をつとめる『女塾』で、この4月からセミナーを開くこととなりました。
「幸せで魅力的な女性への道」と題して全5回。
「最高の子育て!」と題して全3回。
もちろん、バラバラに受けていただくこともできます。

これまで活動するなかで、評判が高かったもの、是非セミナーをとご要望いただいたものです。
「受けてよかった」「人生が変わった」と感じていただけるセミナーにしたいと張り切っております。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

今日の『生きる知恵』──

『女塾』のメルマガでご好評をいただいていた「今日の生きる知恵」を連載してみたいと思っています。
では、どうぞ!
_________________

人生はプロジェクト。
自分が創る、「自分の人生」という名のプロジェクトです。
そこには綿密な計算がいるし、関わる人たちのことを知る必要もあります。

そうですね、たとえば、なにかのイベントをやるのと同じ。
リーダーはあなたです。
まずは計画を立てますよね。
いつまでにどんなイベントをやる?
それにはどれくらいの予算が必要?
手伝ってくれる人は?
参加者はどれくらい?
協賛してくれる人もいる?
最終目的は?

これと同じ感覚で自分の人生を考えてみるのです。

結婚は? する? しない?
子どもは産む? 何人くらい?
仕事は? やる?
たとえばなにを? いくつくらいの仕事を持ちたい?
どこに住みたい?
どんな暮らしにする?
誰と暮らす?
引退はする? 死ぬまで働く?
どんな風に死にたい?

大まかでいいので、こういうことを考えてみるのです。
もちろん、その通りにはいかないのが人生。
それもまた人生の面白味であり、醍醐味です。
でも、日頃からこうした自分計画を立てている人と、ただ、流されるように生きている人では、突発的に起きたことに対処する「力」が違います。

漫然(まんぜん)と生きず、自分の人生は自分が切り開く、と決めて生きる。
そして、そのためにも、「自分を知る」ことです。
誰よりも自分のことを知っていてください。
自分と話してください。
スマホやケータイは脇に置いて。
人生は自分との二人三脚でもあります。
そして、自分の本音を、絶対に、断じて、否定しないこと。
どんなことを言い出しても、あなただけは自分の言うことに耳を傾けてください。
母親が子どもの言うことを微笑んで聞いているという感じでしょうか。
そうしているうちに、どんな人生を生きたいのか、自分が自分に教えてくれるようになります。
その道を行けば、あなたの心は軽やかで、迷いのないものになっていきます。

あなたというかけがえのない人と、かけがえのない人生のために、さあ、「自分の人生」というプロジェクトに踏み出しましょう!

繰り返しますが、カギは、「自分を知る」ことです。
そして、自分を、「愛する」ことです──。



【お知らせ】
「ツイッター」
ドラマ「定年女子」DVD好評発売中!