昨年夏に放送した、連続ドラマ「定年女子」のプロデューサー、村上研一郎氏が心疾患で亡くなりました。享年49。
あまりに早い死でした。

村上さんとは、ドラマの打ち合わせで、いつも顔を合わせていたのですが、主題歌である、竹内まりやさんの「もう一度」を推したのも彼でした。
あの曲が好き、という視聴者の方も大勢いらっしゃいましたよね。
100キロを超す巨体で、とても無邪気な方でした。

先日、お別れの会にも出席しましたが、彼の好きだった中華料理店は、彼を偲ぶ200人を越す人々で一杯でした。
ドラマ関連の方たちや、「定年女子」からは、主演の南果歩さん、草刈民代さんもご出席でした。
「あまりにも急よね……」と南さんも声を詰まらせておいででした。

「村上さんの遺志を継いで、こうなったら何が何でも、「定年女子」パート2よね」と、南さんやスタッフとも誓い合いました。

それにしても、年々たくさんの方の死と向き合いますが、その死を、「悲しい」というよりは、しみじみと、「寂しい」と思うようになりました。
合掌。

生きかた本「女塾」絶賛発売中
ドラマ「定年女子」発売中
定年女子 DVD BOX
定年女子 DVD BOX
www.amazon.co.jp

「女塾」
「Instagram」
「おね」