先日、長野まで紅葉を見に行ってきました。
時期的には、かなり遅い!
ばたばたと忙しかったもので……。
でも、なかなかの景色を見ることができました。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6968.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6967.JPG

緑の木々も美しいものですが、紅葉した葉っぱって、なんでああもきれいなのでしょうね。
自然の芸術には、毎年本当に驚かされます。
そういえば、山中で鹿の一群にも出会いました。
子鹿がかわいかった……。

そして、紅葉を楽しんだ後は、私の大好きな「諏訪大社」に参拝しました。
境内にはなんとも言えない霊気が漂っていて、自然と頭を垂れたくなります。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6972.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6974.JPG
巨木を曳く勇壮なお祭り、「御柱祭」でも有名な諏訪大社。
神社の四方に、その柱も祭ってあります。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6973.JPG


そして、諏訪に来たら、蕎麦!
でも、目当てのお蕎麦屋さんがしまっており、うなぎをいただくことに。
諏訪湖のそばにあるうなぎのお店で、おいしくいただきました。

そして、地方での楽しみのひとつがスーパーマーケット!
その土地ならではのものを見たり買ったりするのが好きなのです。
そして、諏訪のスーパーマーケットに面白い棚を見つけました。
じゃーん!

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6944.JPG

蕎麦、蕎麦、蕎麦……!
さすが、信州ですね。
出雲蕎麦まであるのには笑いました……!



【お知らせ】

特集「しない習慣」の〈10人の決断ストーリーにおいて
『あなたは「別れた相手」と連絡が取れるか /「人の幸せ」を願える度量を持とう』と題し、男女のつながりについて語っています。

・生き方本『女塾』、主婦と生活社より、好評発売中!
・DVD
・「おね」

インスタグラム