撮影が進んでいる現場に差し入れに行ってきました。
NHKのBSプレミアムドラマ、7月9日(日曜日)22時放送開始、全8回の『定年女子』です。

今日は、居酒屋のシーンを撮るということで、スタジオではなく、赤坂の料亭での撮影でした。
ヒロインの麻子役の南果歩さん他、友人役の草刈民代さん、石野真子さん、清水ミチコさんらが飲んでいるシーン。麻子が会社で役職定年、つまり部長から平社員に転落したことを話し、麻子は、怒りと失意で大酔っ払いするというシーンの撮影です。
私がこの方たちで! と希望した女優さんばかり。幸せな気分になりました。

そして、今日は、麻子と関わり合いを持つことになる、藤原丈太郎役の山口祐一郎さんとの初顔合わせのシーンでもあります。
「女の仕事なんて腰掛け」だという丈太郎に、「 女をナメるなよっ」と麻子が抗議をするというシーン。

山口さんと言えば、ミュージカル界の帝王、素晴らしい声の持ち主です。
ドラマにはなかなか出てくださらない方ですが、私は嬉しいことに三度目の仕事になります。
相変わらずカッコよくて、素敵です。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6163.JPG

私が山口さん演じる丈太郎役を、とんでもなく明るい男として描いた時、スタッフは、山口さんって本当にこういう方なんですか? と心配してたようですが、ご本人のご様子を見て、納得、という感じでした。
明るい方なのです。
私は、あて書きといって、役と俳優さんを合わせて書くことが好きです。なので、時々俳優さんたちが驚かれることがあります。自分しか知らないことを田渕が脚本に書いている! と。
ストーカーと呼ばれたこともありました(苦笑)。
山口さんからも、かつてご一緒した『女神の恋』というドラマの時にそんなようなことを言われました。
 
素敵な男性です。そして、私が山口さんと、丈太郎という役をセットで作ったのだということを、ドラマが放送になった時に感じていただけたらと思います。
                                
最後に、次の日曜日、25日にトークショーで名古屋に参ります。
ドラマの話もしたいと思います。
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!
チケットまだあるそうです。よかったら!

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6116.JPG
撮影中のモニター。



田渕久美子トークショー

6月25日(日)  15時から NHK文化センター・名古屋

『女塾』
「Twitter」
「Instagram」