同じペアレンツコーチ第5期生のSさんと

セッション練習をさせて頂きました。

 

放課後等ディサービスにパートでお勤めされているSさんの

葛藤とご自身の在り方をコーチさせて頂きました。

そして

私は今後の療育内容についてをコーチしていただきました。

 

 

 

 

お越し頂き、ありがとうございます💞

 

子育て中のお母様!

お子様の言動には、必ず理由があります。

原始反射が残存してたのか!
得意な行動パターンだったんだ!
資質・本質が発揮されてたんだ!

 

これらの視点から
お子様の状態を知ることで

お子様を丸ごと理解でき

受け入れることができるようになります。

親子でも
信頼関係は作るものです。

親子さんのスマイルのために
伴走させて頂きます。

 

 

 

プロフィールはこちら

 

 



 

保育士として長年勤めてこられたSさんは

放ディへのパート勤務に変更されたとお聞きしました。

 

お子様たちと接する中で

「正解は一つではない」と

ご自身の価値観やとらえ方が

上書きされたとのこと。

 

保育所で働いていた時は、ティーチングで多くを語り

上から目線で保護者の方に関わっていた自分に気づけたと話されていました。

 

 

Sさんは今、上書きされた価値観で

目の前の人に全力で関わっておられます!

 

 

 

『どこに自分の身を置くか』

行動して初めて開けてくる世界があります。

 

 

 

 

コーチングのだいご味は

『答えは相手の中にある』

をいかに質問で引き出せるか⁈

です。

『何がしたいのか』

『どうなりたいのか』

『何をしている自分が好きなのか』

 

 

 

コーチがクライアントのネガに共感し

その方向へ進みそうなときは

「うまくいっているところはどのような事ですか?」

の質問が方向を変えてくれる。

 

 

 

 

明日は

5期ペアレントコーチ養成講座第6回目

 

どんな気づきや学びがあるか?

が楽しみであるのと同時に

 

ご利用者様にどのように活かしていけるか?

と意図をもって学んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

児童発達支援&放課後等ディサービスの
児童発達支援管理責任者として

お母様の頑張りを日々感じる中

少しでもお子様との関わり方を
学んで頂きたいと
ペアレントトレーニング等で
安心安全な"まなびの場"を
提供させて頂いております



また、ご希望者様には

お子様を違った視点から観察することができる
天性診断をさせて頂いています



お子様のことを分かっているようで
実は、本質のところを
スルーしてしまいがちです💦


お子様の本質を知ると


「お子様をどうにかしなければ…!」

という焦りから解放されて
お母様の気持ちが穏やかになります



療育現場10年目。
休日保育もしながら、
プライベートでは6人の子育てを終えました。
中卒、高卒、短大卒、6人がそれぞれの道を歩んでいます

子供達と利用者様に育てられ
今の私がいます

これからは、繋がる親子さんに
恩を返していく番です

 

 

親子のスマイルコーチ すみたくみこ

 

プロフィールはこちら

 

 LINE公式アカウント始めました

 

↓お友達登録はこちらから

 

 お好きなスタンプを一つ送って  くださいね

https://lin.ee/7UlseBb

 

検索アカウントID

@943wguby

 

 

image