母乳拒否されはじめてから
約1週間

めげずに嫌がられても
ミルク前に母乳を飲む練習を
続けたところ

3日前から少しずつ
飲んでくれるようになってきました

ニコニコ!

そして
さらに拍車をかけるように
昨日は母乳外来へ行ってきました



産後ケア入所中に
母乳管理をして頂いていた
助産師さんが

ひらめき帰ったら何かとトラブルや
悩みが出てくるものだから
1週間後くらいに
予約を入れておきましょうか

と枠を抑えてくれていたもので

そのお陰で

母乳拒否中も
母乳外来で何か変化があるはずと
信じて諦めずにすみましたおねがい


母乳外来で
担当の助産師さんに
数日前の母乳完全拒否の様子を
伝えたところ


ニコニコひとまず母乳を
あげてみましょうかとなり

早速ベビーにいつも通り
あげてみると


数日前までの姿が嘘のように
ゴクゴクと母乳を飲み始めた我が子

ポーン

外面良し男くんになるような
少し嫌な予感はしていましたが


予感的中ハッ


終始よく飲みニヤニヤ
全く嫌がりもせず笑い泣き


そんな姿をみた助産師さんは

ニコニコよく飲んでいるから
大丈夫そうじゃないですか?
何だったんでしょうね?

と…なりますよねニヒヒ


ひとつ考えられるとしたら
赤ちゃん的に母乳は
エネルギーを使うらしく
楽ができる哺乳瓶(ミルク)を
要求してきたのではないかとのこと
ニコニコ

なので
母乳を諦めず挑戦し続けたことと
母乳移行しやすくなるという
母乳相談室の乳首に代えたことが
功を奏したようでした電球


久しぶりにきちんと飲んでくれ
ホッとしましたが
再び帰宅してから
拒否が始まらないか不安です
と話したところ


ニコニコまた同じような状況や
トラブル、悩みがあったら
いつでも受診をと言ってもらえたので
心強かったのですが…

まぁ外面良し男くんに
まんまとやられた気分になりました。笑
笑い泣き

ただ
帰宅してからも
今のところ数日前と比べたら
断然飲んでくれているので
とりあえず良かったのかなとニコニコアセアセ


また母乳外来では
飲み残しによるシコリを
取ってもらったり
ベビーの体重を測って
母乳やミルクが足りているかなどの
相談にものってくれ
様々な部分で安心しました爆笑


仕事の復帰もあるため
引き続き
母乳とミルクの混合育児
頑張っていきたいと思いますグー炎