今日から27週
妊娠7ヶ月もラスト7日です

あっという間すぎるキョロキョロダッシュ

ただお腹はみるみる大きくなっており
検診での推定体重は1030g

いつの間にか1キロを超えていました

びっくり!!

そして後期の
胎児超音波スクリーニングも行われ


だいぶ大きくなった赤ちゃんを
隅々みていったところ
大部分は異常なしだったものの

臍の緒が少し首に巻き付いているとのこと

もやもや

どうりで臍の緒を
見ている時間が長いと思ったらキョロキョロアセアセ

ただ主治医曰く

👨🏻‍⚕️まだまだ子宮内で
自由に動き回れる余地があるようで
動いているうちに
臍の緒も解けるでしょうから
心配せずに
様子を見ましょうとのことでした電球


でもやっぱり少し心配になるショボーン


そしてもう一つ私的に心配にな事項が

赤ちゃんの胎位が

横位だったこと

もやもやもやもやもやもや

なんか最近
お腹の右側がモゾモゾしたり
左側側を蹴ってくるなぁと思っていたら


タッちゃん
あなた横にベロンと寝ていたのね
ギザギザ

こちらも主治医曰く
👨🏻‍⚕️もう少ししたら頭が大きくなって
重力で頭を下にするはずなので
心配せずに
様子をみましょう
とのことで

👩🏻何か対策は?
と聞いたのですが

👨🏻‍⚕️特にないです
30週まで大丈夫ですし
次回の検診まで
リラックスして過ごしましょう

ニヤニヤニヒヒニヤニヤ

いずれも主治医の先生特有の
穏やかな優しい口調ながらも
ハッキリと心配ない的な感じで
話されるので
その場では納得してしまうのですが

逆子や臍の緒の問題は
無痛分娩を行える条件に
当てはまらないため…

やはり心配は残りますアセアセ


とはいえ
赤ちゃん自体に異常はなく
元気な様子で
胎児の大きさ、子宮の状態等
妊娠の経過としては順調ということは
良かったので


(長男の寝顔にそっくりな

お顔もみられたラブ)


あとは
赤ちゃんを信じて
次回の検診まで
なるべくリラックスして
過ごしたいと思いますニヤニヤ!!