前回の妊娠期に続いて

マタニティヨガ



行いましたニコニコ

リラックス効果に加えて

肩こりや足のむくみなどの
マタニティトラブルに加えて
今回は
お腹が大きくなるにつれて
1人目の育児中に発症した
坐骨神経痛の症状も
日によって出てきているので

ヨガで
身体全体を整えられたらと思い
私の悩みに合わせたメニューで
個人レッスンをしてもらいましたキラキラ



レッスンのあとは
やっぱり気持ちも体もスッキリ

左の太ももの上あたりが
常につってるような
ピキッとした痛みも
少し和らぎ歩きやすくなっていました
爆笑

ちなみに
マタニティヨガに必ずと言って
入るポーズがこちらの2つだそうで
参考までにご紹介します

猫➀猫のポーズ
(キャットアンドカウ)

両手を床につけて
四つん這いの姿勢になり
背中を丸める



反らすを繰り返す


私の悩みである腰痛の緩和に加えて
出産に必要な腹筋運動にもなるようです


チューリップ②花輪のポーズ


足を腰幅に開いて
つま先を外側に向け
ゆっくりお尻を下げてしゃがみ
両手を胸の前で合わせ合掌

頭が上から引っ張られているように
背筋を伸ばして
5回ほど深呼吸してキープ


(画像なくてスミマセンアセアセ)


安産のポーズといわれているようで!
マタニティ期に歪みやすい
骨盤の歪みの調整や下半身の強化
私の坐骨神経痛の原因でもある
反り腰にも効果的なようです


自宅でも簡単にできるポーズなので
おススメですニコニコ


前回の妊娠期に撮影した
マタニティヨガの様子はこちら
下矢印






良かったらご覧下さいルンルン