歯科健診に加えて

予防接種にも行ってきました病院


0歳の時は神経質気味に
予防接種の日取りを
しっかりスケジューリングしていたのですが

1歳になったこの安心感はなんなんだろう
笑い泣き

自治体から送られてきた接種券を
一歳の誕生日付近が忙しかったのを理由に
棚の奥底にしまっていて


歯科健診で
たまたま話題に出てくるまで
すっかり予防接種の存在を忘れていました
ニヤニヤアセアセ

追加で打つワクチンや
新たに打つワクチンと
一歳になっても接種項目はわりとある
汗うさぎ!!!!


日にちをあけなきゃいけないものも
あるため
取り急ぎ接種券が届いていた
麻疹とみずぼうそうのワクチンを予約し
早速接種してきましたダッシュ


この時期のワクチンって
0歳の時の生まれて初めて接種した時の
ドキドキ感を思い出すんだろうなぁ
なんて思っていましたが

👶が大きくなってくれたからか
そんなにドキドキせず気づき
更には👶も全く泣かずに拍手
動じずに拍手
お医者さんも看護婦さんも


👩🏻‍⚕️🧑🏻‍⚕️たくましいねー


の一言でした。笑


麻疹とみずぼうそうに加えて
おたふくのワクチンも同時接種する方が多い
と聞き
頑張って耐えてくれたので
その場で追加接種することにパー

さすがに3本目は
少しフニャーって言いましたが👶
涙は見せずに頑張ってくれました拍手


ただ翌日のこと

ずっと元気にしていたトントンでしたが
着替えの時に腕を見たら

何故か以前のBCG部分が

腫れているガーン


接種後は何ともなかったのに…

ひとまず受診したところ

おたふくのワクチンが
何らかのアレルギー反応を
起こしてしまったようですアセアセ

現在、処方された飲み薬(アレグラ)と
塗り薬で様子見中

3日目にして
だいぶ薄くなってきましたが
まだほんのり赤いかなぁ




今までのワクチンも
食べ物でも
特にアレルギー反応はなかったため
少しビックリし
その場の判断で、あまり深く考えずに
おたふくのワクチンを
追加接種したことを後悔しましたが

本人はいたって元気なため立ち上がる
あまり心配せずに早く腫れが治るのを期待して
過ごしたいと思いますニコニコアセアセ