陣痛促進剤を投与し
お産に臨んでから1日半以上がたち
陣痛の痛みも感じているのに
なかなか子宮口が4センチから開かない…

(この日の午前中の様子はこちら↓)



そこで主治医の判断で


子宮口を柔らかくするため

筋肉注射を打つことになりました


💉


もともと注射が苦手な私は

手首には点滴

腰には麻酔の管がついていて

もう怖いものはないんじゃないか

という状態なのに


やはり注射と聞くと怯え…ニヒヒ



👩🏻麻酔しているから

注射も痛みませんか?


なんて微かな希望で聞いてみると


ニコニコ腕に打つので麻酔箇所とは関係ないため

痛みは感じると思います…

しかも筋肉注射なので

普通の注射より痛いかも…頑張りましょう



と助産師さんニコニコ



はい。ですよね。そんな気はしていました

真顔

もうこのカチカチの子宮口が開くなら

何でもしてくれ!!というような気になり

ニヤニヤ

いつものように

何かを握りしめたり

目を瞑ったりもせず

堂々とした態度で


両肩に一本ずつ

筋肉注射をさしてもらいました。笑


チーン



ちなみに

確かに痛みはありましたが

点滴や

何よりさっきまでの陣痛に比べたら

100分の1くらいの痛みグッ



それから1時間くらいして

👨🏻‍⚕️再び主治医の先生のご登場


そこでも

まだまだ子宮口の開きが悪いみたいでアセアセ


筋肉注射を更に2本追加となりました


ニヒヒ


もうその時は

まだ開かないのか私の子宮口は

という気持ちの方が強く

注射に関しては気持ちも痛みも無でした。笑



私。強くなったと思う。



その甲斐あってか

夕方には子宮口が6センチ近くまで

開いてくれましたニヤニヤ!!!!



ただ、もう夕方アセアセ


主治医と助産師さんの判断で

この日も今打っている促進剤でやめ

また明日仕切り直しましょう

となりました泣



今日も会えなかった…えーん

でもやっと少し子宮口が開いてくれたショボーン!


複雑な気持ちでグッタリしていると


残った助産師さんが


ニコニコ明日は主治医の先生がお休みなので

代わりに明日立ち会う先生がこのあと

内診にくるので

もう少し促進剤頑張って

ちょっと待ってて下さいねー




え?!先生いないの?明日ポーンガーンダッシュダッシュ



聞いてないよーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


複雑な気持ちが

不安しかなくなりガーン

何が何だか分からなくなったのでした

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


続く…


うさぎスターうさぎ


それにしても

こうして振り返っていると


本当にうちの👶は

なかなかお腹の中で粘ったなぁと



ブログを書いている隣で

爆睡している姿を見るとニヤニヤ





去年の今頃

私が不安でいっぱいだった時も

きっとお腹の中で

爆睡していたんだろうなー。笑笑い泣きラブラブ