離乳食をはじめて
1ヶ月がたちましたナイフとフォーク



スプーンを口元に持っていったり
あーんっと言うと

きちんとお口をあけてくれゲラゲラ

パクっ!あむあむあむにやり



汁系のものはジュルジュルすすりイヒ


だいぶ上手に食べてくれるようになりました
ウインクキラキラ


野菜は
にんじん、ほうれん草、かぶ
さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ
かぼちゃ、トマト
と順調に制覇もぐもぐ



はじめは大変そうだなぁと思っていた
離乳食作りも
今はまだ野菜を茹でて潰して
ペースト状にするくらいなので
苦にならず



ちゃんと私も味見をして
カラフルなペースト野菜を楽しんでいます


流れ星

ただそんな中でも
離乳食をあげるタイミングは
難しくてアセアセ

毎日今日は食べさせられるかな⁈
今温めればご機嫌保つかな⁈
色々考えながら何とか
ほぼ毎日あげられている状態ですニコニコアセアセ


うちの👶は
ヒヨコお腹が空きすぎるとギャン泣きするため
一番理想とされる
授乳前の離乳食は無理


ヒヨコかと言って授乳後のご機嫌タイムは
お腹いっぱい


ヒヨコご機嫌に遊んでいたら
眠くなり次の授乳まで寝ちゃう…

という感じで
離乳食をあげるタイミングが難しく
結局夕方になってしまったり
機嫌のいい時起きている時に
今だ
とあげているので

お食事時間が定まっていない状況です
  ショボーン

そのためご飯物はまだ
10倍粥のみ

そろそろパンやうどんなどの
小麦チャレンジもした方がいいのだろうし

お魚や卵デビューもしたいけれど


アレルギーが出た際に
すぐに病院に行けるように
新しい食材や心配な食材は午前中に
あげるのがベストなようでぼけー


ご飯の時間が定まっていないことから

なかなか新食材が挑戦できずショボーン


更には
そろそろ1日2回食の時期ですが


それも
今のところは難しいかなぁとショック


大人と同じものが食べられる日って
本当にくるの!?って
思ってしまいます。笑



でも

身体測定の際に助産師さんからは

離乳食は焦らずで大丈夫!!


と言ってもらえたので


その言葉を胸に
食事は楽しいんだラブ
と思ってもらえるように
ゆっくり進めていきたいと思いますグー