きのう
新型コロナウイルスのワクチンを
接種してきました

💉

後々の身体への影響に加え
授乳中ということで
👶への悪影響はないのか

どんなにニュースや情報を聞いても
心配は拭えず…

そして
接種後の副反応による
育児への影響は避けられなさそうで

接種することを迷っていましたショボーン


でも
ここ感染者が増えている今
打たない方がリスクが高いと思い

さらには
母乳を通して👶も抗体ができる可能性が
という情報もあり

もう信じるしかない
モデルナのワクチンを打ってきました
病院

育児中ということで
知り合いの医療従事者にも
アドバイスをもらったところ

• 授乳は接種後すぐにしてOK
(らしいアセアセもうこれは信じるしかないアセアセ)

• 抱っこなどで
血流が悪くなっていることもあり
水分はいつも以上に
人よりたくさん摂ること

• また何よりも副反応に備え
接種日と翌日は
家族のサポートを受けられるように
スケジュールを調整してもらいました
ニコニコ

そして迎えた
副反応が最も出るという
接種日 翌日の今日



発熱しましたガーン




ワクチンの副反応ではなく


なんと、このタイミングで

乳腺炎になりました滝汗


腕が痛くなってきたのを理由に
夜中の授乳を手抜きした結果

 朝起きると胸がカチカチに

ワクチンの副反応である
接種部分の腕の痛みの何倍も胸が痛い

チーン
時間が経つにつれて熱が出て
痛いしフラフラだしアセアセ


ワクチン対応で義理のお姉ちゃんが
朝から👶の面倒をみてくれていたので
助産院に駆け込むことも
それ以外はゆっくり休むこともでき
感謝しかないえーんラブラブ


旦那ちゃんも早く帰ってきてくれ
寝かしつけも完璧キョロキョロキラキラ


お陰で今は胸の痛みはなくなり
熱もだいぶ下がりましたおねがい


まさかのダブルパンチでしたが

ある意味このタイミングで良かった
ニコニコアセアセ

熱がある中での育児は
なかなかのものということを実感

家族の助けのありがさよ。。笑い泣き

2回目の接種では
発熱の可能性が高くなるということで
次回は副反応以外のトラブルはないように
きちんと備えて
その日を迎えたいと思いますグー