出産の体力回復のため
身体をいつでも休められるように
敷きっぱなしにしていた布団を片付ける

「床上げ」

産後20日や3週間、1ヶ月など
地域や家庭によって様々なようですが

キラキラ私の場合は本日「床上げ」でしたキラキラ


母や祖母に
注意
産後20日は外出禁止
出来るだけ家で休んで
なるべく寝ているよう言われ
注意
周りのみんなが協力してくれて
有り難い20日間でしたが....



散歩もできず外の空気は窓からもやもや
スーパーにも行けず申し訳なさを感じながら
買い物をしてきてもらうもやもや
など
身体が回復してくると
色々と窮屈に感じるようにアセアセ

そして
休むといえども👶のことはするため
なるべく横になっているなんて
実際には難しく


もやもや理想と現実のギャップを感じましたもやもや


とはいえ
手伝いに来てくれている母や
協力してくれている旦那ちゃんのお陰で
早期回復だったから
こんなことが言えているのかな
ともニコニコ


なんと言っても
母子共に元気に20日間過ごせているので
良かったですニコキラキラ




うん十年前の母の床上げ時には
親戚みんな集まって
祝膳•乾杯をしたようですがキョロキョロ


コロナ禍の今
そこまでのお祝いは出来ないため
両親と旦那ちゃんと4人で乾杯!
(私はまだノンアルですニヤニヤ)


母に食べ物のリクエストを聞かれ
すぐに頭に浮かんだ物が
「ローストビーフ」


(お肉はレア派ですが
妊娠中は
良く焼きしか食べないようにしていました)

もぐもぐ

約10ヶ月ぶりに食べた
レア感のあるお肉
最高に美味しかったですラブ


次の区切りは1ヶ月検診かな!?

気を抜かず健康第一で過ごします

チューリップ