6月になりましたね
出産からも18日が経過

ニコ

育児にはまだ慣れていないのに
時が過ぎるのはあっという間です


でも
泣いたぁハッ
寝たぁキラキラ
赤ちゃんリズムで生活していると
え、もうこんな時間?!となっています
にやり

ただ時の経過はすごいなぁと思う事もチューリップ


それは身体の変化


先週28日に
産後2週間となったので
色々と経過観察をしてみましたニコニコ

個人差があると思うので
あくまでも私の場合の
産後2週間記録はこんな感じです
下矢印


うずまきまずは切開の痛み

産後5日目くらいから
薬を飲まなくても耐えられるくらいになり
(でも円座は必要)
さらに2.3日、産後1週間ほどで
痛い!と感じることはなく
日常生活が送れるくらいに回復しました

今現在も違和感はあり座る所によっては
円座クッションを使用しますが
痛みはゼロになりました爆笑

くるくる

続いて
うずまきお腹の膨らみ




特に何もしていないのですが
だいぶへこみましたキラキラ

出っ張っていたお臍も
産後1週間ほどで引っ込んでいき
今は完全に元通り
むしろ周りにのびた皮がついてる分⁈
今までよりお臍が引っ込んでいるかも。笑

 
でもお腹にできた正中線は
まだクッキリ残っている状態ですニコ

くるくる

うずまきそして体重は...
産後2週間の時点で
妊娠前の体重+2.6kg

入院直前の体重から6kgほど減りました

先輩ママから聞いていたように
出産直後は3kgほどしか減っておらず
おーこういうことかぁとキョロキョロ

でもその後
妊娠前よりも炭水化物などを
きちんと食べているにも関わらず
日に日にに減っていき!
少しずつ妊娠前の体重に近づいてきています
照れ

赤ちゃんのためにも
まずは食事制限等はせずに
動けるようになったら
筋トレや運動などで
体型を戻していけたらと思っています

グー

ただマイナートラブルではないのですが
骨盤の痛みは
産後すぐからずっと続いていますショボーン

激しくはないのですが
体勢によってピキンっと痛み
一度痛むとしばらく歩行困難なくらい
続く感じ
骨盤がずれやすくなっているのかな?!アセアセ


悪露が落ち着いたら
骨盤ベルトや矯正下着を試してみて
改善できたらいいなぁと
(その効果についてはまた報告しますね)

くるくる

ただせっかくお腹が戻ってきたので
外出禁止期間が終わったら

(産後20日は家でじっとしているようにと
祖母、母の教えを一応守っていますニコニコアセアセ)

妊娠前の服を着て出かけたいなぁー

うん、これが今一番の楽しみですおねがい


とりあえず
体重や体型が戻ってきていることを
良いことに1ヶ月検診までに
暴食しないように気をつけますー笑い泣きグー