今日はお産学級に参加してきました

チューリップ

無痛分娩の症例数が多い
産院ならではのお話で

担当のお医者さんや助産師さんから
無痛分娩のメリットとデメリット
麻酔についてや当日のお産の流れ等
きちんと説明があり

まさに自分がこれから経験するお産について
きちんと知ることができました

ニコニコ

無痛分娩に関しては
悲しい事故のニュースなどもあり
安全性に不安を抱く方がいることや
実施している病院が多くはないこと
また費用の問題などで
日本での普及率はまだまだな様子

ニコ

数年前の調査では
フランスでは約80%の人が
無痛分娩を選択しているのに対し
日本では約5%という数字らしく
驚きました

キョロキョロ

また自然に生む場合の痛みは
なんと

びっくり指を切断する痛みに匹敵するレベルびっくり

ということにもビックリ

やはりお産は
想像を絶する痛みを伴うことがよく分かり
自分の母を含め
経験した世界中のママさん方は
本当にすごいなぁと

ヒヨコ

そして
痛みから少しでも逃れたいという
私の希望を何も言わずに聞き入れてくれた
旦那ちゃんや周囲に改めて感謝でした

流れ星

無痛といえども味わう痛みや
痛みを伴う処置もあるということ

生死に関わるほどではないけれど
デメリットもあること

それを補うための産院の取り組みなども
聞くことができ
覚悟もついて良かったですグー!!


チューリップ


ためになり、知りたい情報だらけの
お産学級でしたが
気が付いたら1時間半
通しでお話を聞いていて、終了時には
久しぶりの集中に頭がプスプス笑い泣き

恐竜くん

帰ったら
旦那ちゃんがお土産に
シュークリームを持ってきてくれていて
我慢できず、ひとつ丸々ペロリもぐもぐ




頭もお腹も癒されました照れ